お布施と御車代について質問です。近々四十九日法要と一緒に納骨もします。家で四十九日法要、その後お寺さんに移動し納骨です。四十九日法要のときに仏壇、神棚、稲荷様?

葬儀158閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。9万円はよくないのですね。詳しくありがとうございます。それではお布施8万円、御車代1万円で大丈夫でしょうか。実父の法要なのですが、20年以上疎遠になっていて法要は九州、私含め姉妹は関東から参ります。施主は父の弟です。人付き合いも全くなかった人なのでおそらく参加するのはその3人だけです。お布施はこちらで用意するよう叔父から言われました。今回会食は行う予定はなく菓子折りを持参する予定でいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

仏壇を処分するか転居する場合などは魂抜きしますが、納骨の時はするのでしょうか? こちらでは49日に3万円、納骨1万円、御膳料5千円、御車代5千円 とだいたいの目安の金額を僧侶に聞きました。 もし仏壇を無くすのであれば閉願供養は1万円と聞いています。 封筒は御布施もそれぞれ分けていました。