母子家庭です。社会保険について教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんお一人お一人の回答のどれもが勉強になりました。回答いただきありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

日本は皆保険なので、必ず何かの健康保険に入らなくてはいけません。 仕事を辞めて無職の期間は、次のどれかになると思います。 ①国民健康保険に加入 ②前職の健康保険に、任意継続(2年間加入できるはずですが、保険料は退職時の収入で決まるので、2年目は国保の方が安いと思います。) ③親族の健康保険の扶養に入る 国民健康保険は、役所で手続きをすればその場で保険証が発行されます。 手続きには、前職からの資格喪失証明書や離職票が必要です。 再就職して職場の健康保険に加入すれば、国民健康保険証は返さなくてはいけません。 手続きは簡単ですが、職場から発行された健康保険証を持参しなくてはいけません。(私は昨日手続きしました。苦笑)

0

まず知って下さい。 ・『国民保険』なる語は、存在しません。 この語は、最近ネットでのみ見かける間違い言葉です。もともとはありません。 ”社会保険”の4文字に対する語だと思い込んでる人がいるようですが、そんな言葉はないんです。存在する言葉は、”国民健康保険”と”国民年金”です。別々の制度であり、一緒にして呼ぶ語はありません。 その上で、知って下さい。 ・保険料は、月末日に加入中の(有効な)制度で、ひと月分が発生する なので、 無職期間に月末日が含まれた場合のみ、保険料を払います。例えば、5月31日に退職し6月30日までに就職すれば、自分で払う保険料は存在しません。 (もっともこれは、結果論ってやつですね) で、 まともな人は、退職したら速やかに、国民健康保険と国民年金に加入します。 と言っても、退職日が明記された書類(資格喪失証明書/離職票/退職証明書の類)を持参しないと、加入手続きをさせて貰えません。 なので実は、退職を準備する時点で、勝負があるんです。いかに速やかに上記の書類を発行して貰えるかのお願いをするのがポイントって意味です。基本、自動的には発行されない書類なんですよ。

0

うちもひとり親家庭です。前職退職後の無職の期間は国民健康保険に加入しました。加入方法はお住まいの行政区の役所で自身で申請します。国民健康保険やそのほか税金の事で分からない事など窓口で全て教えてくれます。