回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/22 10:46

1313回答

飼い犬が朝亡くなってしまいました。朝すごく元気で吠えたり飛んだりしてたのに突然倒れて痙攣したり手が真っ直ぐになったり咳したりし始めて徐々に呼吸しなくなり、亡くなりました。トイプードルで12歳なんですけど

イヌ | ペット7,156閲覧

4人が共感しています

回答(13件)

9

みなさんがおっしゃる通り、心臓病で寿命であったと思います。 元気だったということで最後まで自分の足で歩いたり飛び跳ねることができて幸せだったと思います。 回答で自身の飼い猫など体験談を書かれている方もいますがお話読むだけで涙が出ます。 きっと今朝元気に吠えていたのはお礼を伝えていたかもしれません。 ワンちゃんも、いい飼い主さんで良かったですね。

9人がナイス!しています

3

ネコですが、同じような症状で二時間で他界しました。 心筋症による血栓症でした。 突然死は心臓病の可能性が大きいと思います。

3人がナイス!しています

2

大往生でしたね、人間で言うと100歳くらい。

2人がナイス!しています

4

心臓ではないでしょうか? きっと全然苦しくなかったと思いますよ。 飼い主さんは心の準備ができていなくお辛いかもしれませんが・・。 「寿命」というのは、「病院にかからず、病名がつかなければ、なくなるときはすべて≪寿命≫で亡くなる」って、獣医さんから聞いたことがあります。 小型犬は心臓の弁が切れたりして、ふっと亡くなることも多いですよね。 12歳。 小型犬の「寿命」は8歳~17歳くらいでしょうか。 個体差ありますもんね。 ちゃんと犬生を全うできた年齢だと思います。 お辛いでしょうけれど、ワンちゃんはもう楽しくやってますよ!

4人がナイス!しています

4

心臓悪くなかったですか? 小型犬突然死多いです。

4人がナイス!しています