ID非公開

2022/5/22 11:25

77回答

父が亡くなって銀行の口座からお金がおろせません。

法律相談 | 貯金269閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/22 13:01

とても参考になりました。これを見ると、相続書類を作らなくても兄弟と一緒に行けばとりあえずおろせそうですね。 土地の相続は秋以降にやりたかったので質問してよかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました。 安心して銀行に相談できそうです。取りあえず戸籍謄本が揃ったら銀行に行ってみます。ありがとうございました。 土地相続の方もありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

別に遺産分割協議書が無くても相続で払い出しに応じてくれます。 むしろ弁護士や司法書士に頼んでいる方が少数です。 今回で言えば、お父さんは離婚されてますから、相続権は子ども3人しかいないでしょうが、銀行の所定の書式に、3人の署名捺印を押し、印鑑証明や謄本などを用意すれば、銀行は払い戻しに応じます。 結局銀行は、預金の払い出しに応じて、後々トラブルに巻き込まれないよう、相続人が何人いるか確認し、相続人全員の承諾を得ているか確認が取れればいいだけです。 銀行によって必要な書類は変わりますが、必要な書類はこんな感じです。 相続人全員の印鑑証明 お父さんの除籍の記載がある戸籍謄本 お父さんと子ども3人の親子関係が分かる戸籍謄本 お父さんの出生(または18歳)以降の戸籍謄本

1

相続手続きして下さい。 法律上は、父のカードを使って降ろすのも、本人のカードなので銀行の規定に反するので違法行為になり得ますし、父が亡くなってからは、父の意思が確認出来ないので間違いなく違法、さらに父の口座の現金は、相続対象物件であり、兄弟は相続人になるので、相続手続き又は相続放棄手続きを完了してないうちに、現金を降ろすのは、相続対象物の隠しに該当します。 銀行は、以上の点から、本人以外が口座から現在を下ろす、又は死者の口座から現金を下ろすのを認めていません。 しかし、預金者に頼まれて降ろしにくるなど、預金者の利点で争いになる事も多く、少額に限って対応しているという状況です。 父が亡くなったと別れば、相続が決定しない限り、一定期間凍結されます。 そうしないと、他の相続人から、預金が減ったのは、亡くなったことを知りながら引き落としをさせた銀行のせいだとして訴えられかねません。 相続手続きは、調べれば自分でも出来ます。頑張りましょう。

1人がナイス!しています

0

本来なら遺産分割協議書と被相続人(亡くなった人)の戸籍謄本,原戸籍,除籍謄本などを持っていきます。 遺産分割協議書で,その銀行口座があなたが相続人となっていれば,銀行は名義人の変更をしてくれます。

ID非公開

質問者2022/5/22 12:11

回答で遺産分割協議書が必要と言われたので試しに名前は言わずに別の銀行に電話しました。 2カ所に電話して必要書類を聞いたら遺産分割協議書はどちらの銀行にも言われなかったのですが、銀行によるのでしょうか。 遺産分割協議書とは弁護士さんが作る書類ですか? 銀行に言われたのは 出生~死亡までの戸籍謄本、 振込先銀行口座、 相続人全員の印鑑証明と署名と実印と身分証 (書類は銀行の書類に記載する) その為、相続人を全員連れてくれば早いと言われました。 直接来なくても書類が集まれば平気だそうです。 実は前に土地の相続の件でも司法書士に電話したことがあるのですが、銀行の口座解約は扱ってないので、銀行からもらった書類にサインすれば簡単だから自分でできると思うよと言われてしまったんです。 とりあえずお金をおろすのが先決でまだ頼めないので司法書士さんにはもう聞けません。

1

すみやかに相続手続きするしかないでしょうね それが一番の早道です もたもたしている余裕はないかと おもいます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 12:22

以前に司法書士さんに前に土地相続の件で電話したら、うちは銀行は扱ってないけど、銀行からもらった書類にサインするだけだから自分達で簡単にできるよと言われたんですよね・・。 兄弟全員がサインすれば平気じゃないかと・・。 だけど遺産分割協議書が必要という人もいて訳がわかりません。 これって弁護士とかが作る書類ですよね。

0

まずはお悔やみを申し上げます。 お父様が亡くなり死亡診断書を医師が書き、 コレを自治体に届けると火葬と埋葬の許可が出ます。 自治体は死亡を確認し、住所から金融機関に連絡が行く。 亡くなった人の口座はソコで凍結。 法定相続人全員の了解の元、仮に主さんの口座に資金移動は可能。 主さん、仕事や収入は? 全部、お父さんの資産で生活だったのでしょうか? 入院費が払えないとしても、ダメですね。 戸籍は急いでとる。 主さんとお父様が親子である照明は戸籍になる。

ID非公開

質問者2022/5/22 12:26

今まで父の看病の為に仕事は退職してました。 銀行引き出しはダメだけど振込ならOKと言われてますので、病院への支払いはできました。 ただ葬式代は土日だったからおろせなかったので、自分のお金からおろしてますので降ろせないと困ることになります。