漢字練習が、好きになる方法。小3の男の子がいますが、漢字練習が大嫌いです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。社会科も好きで、地図や歴史の本を読むのが好きなので、そういった所から覚えさせていきたいと思います

その他の回答(3件)

0

漢字練習を1行全部書かせないで 3回で覚えるようにしよう。って言って うちは回数をたくさん書かせません。 作業になるので。 ただただ同じ漢字を書いていると 覚えそうだけど、覚えるのと回数は 関係ないから 3回だけでいいから書くのは。でも覚えてといいます。 もしかしたら息子さんは退屈なのかもしれないですね。

0

国語が漢字以外も苦手なら完全な理数系ですね。確かに最近の受験は記述式問題になってるので国語が苦手だったら苦労するかもしれません。漢字のみ苦手なら、最低限の宿題を字が汚かろうが宿題忘れにならない程度にやってれば良くないですか?気分が乗らないのに嫌いな漢字を無理して書かせても適当になりますよ。子供だって人間ですしね。 汚かったら先生から注意あるくらいで、提出物と宿題をちゃんとやってればいいと思いますが。 なかなか嫌いなものを好きになれないと思いますよ。

0

「できた」と思わせて自信を付けることですね。練習が嫌いなら、無駄に練習させず、間違えている字だけに絞って書くなどして、ただでさえ嫌いな字を効率良く覚えられるように配慮してあげます。 でも、嫌いと言う気持ちは認めてあげて下さい。面倒臭いよね、でもよく頑張ってるよねって。好き嫌いは個人の自由です。大人だって嫌いなものを好きになれとか沢山やれとか言われたらしんどいですから。