ID非公開

2022/5/22 12:01

66回答

引越しにあたっての免許証・住所変更は、転入届の提出前に行うことは可能でしょうか?

役所、手続き | 運転免許43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

役所は何処も引っ越し後が基本です。 市町村に住所変更届を出して、その住民票を警察署に持って行かないと住所変更は出来ないです。

0

役場で転入の手続きを実施する前に、転入先の都道府県の警察が認めてくれる種類の、転入先の住所を証明できる書類が手に入るなら、可能です。ただし、手続きは転入先の住所の都道府県の警察署等でしか行えません。 一般に転入手続きを終えていない段階で、公共料金の領収書など、住民票の写し以外に認められる公的書類を手に入れることは困難ですし、都道府県を跨ぐ場合は転入先に行かないと住所の変更もできません。よって、転入手続きを転入先の役所で済ませ、そこで住民票の写しを取り、そのまま最寄りの警察署に行って運転免許証の住所変更をする、と言うのが一般的な流れです。

0

基本は住民票移動後、住民票を提出し、免許証の住所変更が正当ですが、住民票以外の住所が特定できるものがあれば可能です。 本人宛の公共料金のお知らせや、消印のある郵便物などでも対応できたかと思います。

0

免許証の住所変更には変更したいの住所の住民票が必要なので無理だと思います。