ここから本文です

抜糸は医師しか出来ないのですか?

momochansukisukiyoさん

2009/5/1522:36:51

抜糸は医師しか出来ないのですか?

看護士などは行えない行為ですか?

閲覧数:
2,090
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuchin_141さん

編集あり2009/5/1523:29:30

はっきりとしないところかもしれませんが、
侵襲的な処置であれば医師しかおこなえません。

縫合してから抜糸までのあいだ、
感染がないかなどの観察は必要です。
抜糸そのものに技術的な要求は高くないのですが、
看護師任せでよいものではありません。

少なくとも通常の保険診療で、
「創傷処置」の請求をしようと思ったら、
医師がやらなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qzc04206さん

2009/5/1523:26:20

抜糸は医療行為なので医師にしかできません。技術的には簡単なので誰にでも抜糸はできると思いますが、抜糸可能かどうか、感染症の合併がないかなど医学的な判断をしながら抜糸を行います。

簡単な縫合だったら患者さんが受診せずに自分で抜糸したり、放置していたら自然に糸が取れたりすることもありますが、看護師がすることはありません。