特に最近、 アップしたサイト(ホームページ)が インデックスされなく(または超遅い)なったと思いませんか? 私はサイトを wordpressなど使わず

ベストアンサー

0

具体的にありがとうございます。 ちなみに、 .htaccessファイル内の リダイレクト記述 (私は、URLをwww無しに統一、 およびhttp://→https://の 2つを記述)も影響あるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m いっしー様のご回答で 誰にも聞けなかったモヤモヤが 解消しました! 長文質問にご丁寧に教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:5/23 15:06

その他の回答(2件)

0

約10ページしかない静的サイトのサイトマップこそ、ネット上の無料サービスで作ってもらえば良いと思います。 自作でも難しくはありません。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url><loc>https://○○○○○○.com/index.html</loc><lastmod>2022-05-23</lastmod></url> /* <url>~~~</url>を各ページ分繰り返し */ </urlset> 10ページならば30分もあれば作れてサーバーに HTML ファイルと一緒にアップロードできるし、その後は一度に全ページ差し替えなんてことはないでしょうから、更新のあった部分だけ書き換えれば良いのです。 私のサイトは56ページあるので、繰り返し部分をデータベースソフトの計算式で作成し、テキスト書き出しして差し替えています。 ※ lastmod の値の区切り文字は半角ハイフン「-」でないと受け付けてもらえません。 なお、サイトマップのサンプルでは、1セットの繰り返し部分を <url> ____<loc> ________https://○○○○○○.com/index.html ____</loc> ____<lastmod> ________2022-05-23 ____</lastmod> </url> と記述しているかも知れませんし、そのことがサイトマップ作成は面倒だという印象を与えているかも知れませんが、グーグルの社員が肉眼でサイトマップを確認して手作業で処理するのはではなく、自動プログラムがサイトマップを処理します。したがってインデントや改行する必要は全くありません。

ご回答ありがとうございます。 仰っているのは、 URLの一覧を記述したテキストファイル 形式のサイトマップですよね? 自作で アップロードしてみます。

0

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化) http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+000005C1&tsn+000005C1&bts+2022/03/04%2023%3A56%3A24& (メディアクエリは除き)pxなどの絶対単位を使っていると「特定の解像度に依存する」ので、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)的には当然 マイナスになるので ご注意ください。 なぜ SEO的にマイナスになるのかは、下記「ダメダメ・デモ」をChromeモバイル・エミュレーターで3000px解像度でチェックしてみれば一目瞭然です(表示が非常に小さくなる)。 モバイル・エミュレーターで解像度を変更したら、必ずリロードして下さい。 ダメダメ・デモ http://xd305417.html.xdomain.jp/demo/test/005.htm 自分が作ったページも「1k~3k」解像度でチェックしてみると良いでしょう。 PCフレンドリー・デモ http://xd305417.html.xdomain.jp/demo/test/003.htm Chromeモバイル・エミュレーターの操作法 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+0000052B&tsn+0000052B&bts+2021/11/29%2015%3A52%3A51& Chromeモバイル・エミュレーターでチェックする場合、モニターは かえって1k解像度のほうが分かりやすいでしょう。 現状で1k解像度モニターが無い場合、(モニターが1600px解像度 以上なら)新規アカウントを作成し解像度を「800px~1280px」程度の解像度に設定すると良いでしょう(アカウント名は「1k」とかにして、そのアカウントは1k解像度専用にする)、1366px解像度 以下なら特に いじらなくても良いです。

コンテンツに問題がある場合 暴力を肯定している、又は暴力を助長している 差別を肯定している、又は差別を助長している 戦争を肯定している、又は戦争を助長している 公序良俗に反している 著作権法に違反している可能性がある(他のサイトからのコピペ記事)、オリジナルのサイトのURLが記載されていれば おk。 などなど