回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/22 18:55

3030回答

年収手取り234万円の52歳です。貯金は850万円あります。父が、昨年亡くなったので相続があり、いくらか遺産が入ります。72歳まで働けます。(社長業)年収手取り234万円はキープ出来ます‼

家計、節約1,594閲覧

回答(30件)

1

落ちるどころか、そのくらいで生活保護を受給させてたら国が破綻しますよ。 今からさぼらずに働いて普通に暮らしてれば全然大丈夫です。 一生懸命働いて手取り20万の契約社員とか、貯金無しも珍しくない現状、恵まれてる方です。 社長業なら役員報酬でその額が確定してるだけでしょ? もっと業績上げるように頑張ればいいんじゃないですか? 無理ならそもそも会社が生き残れてないだろうし。

1人がナイス!しています

0

>生活保護に落ちますでしょうか? まず貯金850万円あって現状の仕事をされているのであれば、減ることはないですよね。 両親の実家暮らしということですが、相続される内容はわかりませんが、持ち家不動産があれば固定資産税も払うことになるでしょうし、相続の内容によっては相続税などもあります。 ただファイナンシャルプランナーとか税理士などへ相談されているようであればそこで設計されてはどうでしょう。 例えば高齢者になって働けなくなってしまった場合であれば、生活保護という話にもなりますが、不動産などあるも受けることができません。 例えば後見人などをつければ内容的に生活保護という話にもなるでしょうか。 https://guardianship.mhlw.go.jp/personal/type/legal_guardianship/ 生活保護になるかはどうかは先の話ですし、まず今現状の生活を見直すところから初めてはどうでしょうか。

0

ご質問の意図が判りません。 おっしゃる条件では、調べれば直ぐにわかると思います。 受給できません。 。

2

生活保護受給資格の条件はっ博されていますか。 生活保護を受給するための条件は世帯収入が13万円以下であること 生活保護を受給する条件は、最低生活費である13万円よりも世帯全体の収入が少ないことです。 年収に換算して156万円以下の収入である場合は、生活保護を受給できます。 この条件以下なら受給資格はありますが、お話では、年収234万円、遺産相続も多少はいること、固定資産もあるようですから、多少は無理でしょうね。 それと、52歳、預貯金850万円とは、30年以上の勤続年数ですよね。 これまでどんな仕事をされていたのか??????

2人がナイス!しています

0

家賃無しで住める家があるなら、年200万円で生活することは可能だと思います 72歳まで収入がキープできるなら、平均寿命まで10年と予想して、受け継いだ遺産が手つかずだとすれば、年金で足らない分を補いながら、生活保護受けずに済むんじゃないでしょうか あくまでも、現時点の試算ですけど