マウントアダプターに詳しい方のアドバイスお願いします。

デジタル一眼レフ59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000780/ct965/page1/recommend/ ヤフオクなどでは千円以下のもあります。 大抵は、∞の位置が少しずれていて、レンズの∞の手前でピントがあいます。 そのため、星の撮影では、レンズとアダプタの組み合わせ毎に 印をつける方が良いでしょう。 →それ以外の撮影なら気にする必要はない。 また、M42は着脱が面倒なので、私はアダプタを複数持っていて 使いそうなレンズにつたままにしています。

その他の回答(3件)

1

マウントにはフランジバック(マウント面からセンサーまでの距離:センサー前のその位置にレンズを置くと無限遠でピントが合う)という独自規格があり、フランジバックの長いレンズを短いカメラに取り付けは可能ですが逆はできません。 M42 :45.46mm NIKON F:46.50mm CANON EF:44.0mm マイクロフォーサーズ:19.25mm ですからNIKON Fマウントにはアダプターはありません(補正レンズ入りならあるかもですが画質は確実に劣化) >一眼レフにアダプターを介してM42のレンズをつけると、やはり露出計は使えなくなるのでしょうか? 絞り込んで使えば露出計は動作します。完全マニュアルレンズですからMで使えばピン押しでなくても問題無しです。 カメラはレンズを認識しないので「レンズ無しレリーズ許可」が必要ですし、AFも手ブレ補正も何もありません。そういうのが面倒ならオールドレンズはやめましょう。 >マイクロフォーサーズで50mmの場合、100mmぐらいの望遠になってしまうんですかね? そうですね、ただし40Dで使っても80mm相当の画角になります。

1人がナイス!しています

1

ニコンは付きません。オリンパスとキヤノンはマウントアダプターがあります。50mmのレンズはオリンパスで100mm相当、キヤノンで80mm相当の望遠レンズの画角になります。オリジナルの画角で楽しみたいならフルサイズを買うしかありません。まあ、Reducerというものがありますけどね。そこまで金を掛けるかという感じがします。

1人がナイス!しています