ID非公開

2022/5/22 21:16

22回答

MT普通自動二輪免許を取ろうと教習所へ通っている者です。

運転免許 | バイク56閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 21:20

学科試験は本番だけで、教習所ではやらない感じですかね? ちなみに自分はあと学科3時間で、これから実技です。

その他の回答(1件)

0

そもそも「MT免許」ってのはありません。 普通自動二輪免許が400ccまでのあらゆるバイクを操作できる免許であって、MTとは言いません。 区別をつける場合ATの場合のみで、本来自動二輪免許ならMTをつける必要がないのです。 これは車も一緒でMTの免許欲しいですと言われたら「はいはい普通自動車ね」と言われます。 それでも「MT免許がー」とか言ってたら「なんも分かってないんだな」と鼻で笑われます。 とまぁ前置きは長くなりましたが、自動二輪が最初なら教習所を卒業後は免許センターで試験があります。 免除などは一切ありません。 試験に関しては教習所で効果測定(小テスト)と技能の卒業試験、免許センターで学科試験の3つ。 二輪は仮免がないので教習所での学科試験は効果測定だけです。 車の場合は効果測定に加えて仮免試験があります。 免除に関しては原付以上の免許は技能と学科試験両方やらないといけないため、車バイクどちらか最初は必ず学科試験を受けないと行けません。 1度受かれば、次に車バイク取っても学科教習と学科試験は共通となるので免除となります。 あなたの場合はまだ原付しかないので、一切免除はなく全て受けなければだめです。 原付は無免と同じ扱いなので関係ないです。 原付乗りなれてるとかMT乗ってたから操作分かりますで優遇もされません。 むしろ「そんだけやれると自信あるならやってみなw」とやらされて、当然できずに恥かくだけです。