ID非公開

2022/5/22 21:25

66回答

ユーザー車検の自賠責について質問です。 引っ越しと車検絡みのタイミングを誤り、現状車検証の住所変更は済んでいるのですが、自賠責が旧住所のままです。

車検、メンテナンス | 自動車保険96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました 書類は届きませんでした。 ユーザー通してたのも10年ほど前でしたので不安でした。 具体的な流れを知れたmirさんをベストアンサーにさせていただきます 車検がんばってきます!

その他の回答(5件)

0

>約一週間経ちますが変更手続きの書類が届きません。 それはもうキャンセルしてもいいです。もし用紙が届いても手続きは不要です。 ①中古車の場合、前オーナーの住所と名前のままだったりします。それでも車検は全く問題ないです。 ②車検証の住所を変えてあるんですよね? 基本的に車検証の住所と名前で証書を作ります。何も言わなくてもいいし、心配なら車検証の住所が現住所ですと言っておけばいいです。 ③住所変更は必要ありません。

0

①可能です。 ②異動手続きは、代書屋や代理店ではできません。※加入手続きのみです。 ③保険会社の営業所、共済組合の支所窓口にて直接手続きした場合は当日です。※混んでいなければ10分程で終わります。 『郵送での手続き中ではあるのですが、約一週間経ちますが変更手続きの書類が届きません。 書類は週明けにも届くかもしれませんが、変更された原本が手元に来るまでにも時間がかかりそうですし休みの都合上、来週中に車検を通したいと思っています。』 →コロナウイルス対策で郵送手続きを勧めていますが、急ぐなら保険会社の営業所、共済組合の支所窓口に直接行く方が早いです。

0

①回答 自賠責の住所氏名は車検証と違っても車検は通ります。 自賠責保険は車のかけるものなので車台番号が会っていれば OKです。 ②の回答 自賠責は運輸支局敷地内などに協力会がありそこで 加入できます。 自賠責の住所変更は自賠責の保険会社支店などに行かないと できません。(別に旧住所でも問題ありません) ③の回答 支店などに行けば直ぐにできます。 代理店では直ぐには出来ません。

0

自賠責は住所や名義人が違っていても問題ありません。 もちろん車検も問題なしです、わざわざ手続きをしなくても大丈夫です。

0

① 全く問題ありません、車体番号さえ合ってれば問題なしです。 ②代書屋さんで加入する自賠責の住所を新住所にしてもらえばOKです、 住所変更は現在の自賠責加入先の保険会社でないと出来ないでしょう、 代書屋さんがその保険会社ならできるでしょうが・・・ ③ これはすみません、分かりません、