ID非公開

2022/5/22 21:37

33回答

線路内発煙 どういう意味ですか? 子供が高校に上がり、初の電車通学となりました 親の私たちは通学に電車は使った事がなく この地域は車社会な為、電車での様々なトラブルに驚いている所です 強風で電車が

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

大抵はタバコのポイ捨てが原因です。 枕木と呼ばれるレールを支える板のようなものは漆などでコーティングされた木製の物も多く、引火しやすいためです。最近だとJRでありましたね。 消化作業後は消防による現場検証が必要なので運転再開に時間がかかることもあります。 それ以外だと、ブレーキ時の鉄粉が熱を帯びて枯れ木や枕木に引火することもあります。 あと夏や乾燥した日に同じくコーティングされた枕木から「自然発火」ということもあります。これは稀です。

0

そのままの意味です。 線路内で発煙しています。 というのも、原因ははっきりと言われなくてもとりあえず線路内発煙で見合わせ理由になります。 線路内と言っても、線路上では無いので線路横で火事、線路下で発煙などでも運転の妨げになりそうな危険がある場合見合わせします。 公共交通機関な以上は仕方の無いことです。