ID非公開

2022/5/22 23:20

55回答

毎日怒鳴ってる訳ではないんですが,子どもに怒鳴ってしまう自分が嫌です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます♪ 深呼吸をして乗り切りたいと思います

その他の回答(4件)

1

18歳の息子がいますが、質問者様のお子さんはもっと小さいですよね、きっと… 私は息子が小さい時にイライラしたら、物に当たってました。ただし、お皿とかを投げてしまうと危ないので、枕やぬいぐるみなどを投げていましたね。 あと、怒鳴ることはあまりありませんでした。エネルギーがあんまりなかったし(だから育児大変だった。疲れるし)イライラよりも、私は内にこもるタイプだったから、どちらかというとノイローゼになりそうな感じでした。あとはなんだろう…なんか、子供って怒鳴っても直らないし、って諦めの気持ちもあったかもしれません。 アドバイスになってないかもしれないですが、こんな私でも母親何とかやれました。 あなたならきっと大丈夫です。

1

怒鳴るというスイッチが入った時に「いーち、にー、さーん」と心の中で数えます。 そうすると自然とOFFになります。 これで10年以上耐えられてます。

1

妻が怒りやすいからってのもありますが、私は全く怒りません。 その理由は「期待してないから」です。 これは、その子に期待してないって意味ではなく、子供だから思い通りになるわけないと思っているからです。「思い通りになることを期待してない」って感じですね。 ある高宗が言っていました。 「人間は期待するから怒る」と お店で注文した通りにご飯が来ることを期待しているから、違ったものが来る時に腹が立つと まさにそうだと思います。 自分が勝手に期待しただけじゃないかと 確かに 介護の現場とかで、認知症の人に対して期待して言うとおりにしてほしいと思っていると、その分、イラついている。 素晴らしいと考え、世界を広く見たら 子供に対して心が広くなれました ちなみに妻にこれを言ったら 「なるほど、私には無理だ」と言って子供に「短期だからパパに言いなさい」とか言って独特なアンガーマネジメントをしていました(笑)

1

怒鳴らない親なんていませんよ。 みんなそうやって、ここまでしたらこの人怒るな。。という感覚を身につけていくんですよ。 気にしなくて大丈夫です。