ID非公開

2022/5/23 0:16

44回答

不用品回収業者について 引っ越しに伴い、ネットで検索して特に悪い口コミが見当たらなかった不用品回収業者に訪問見積をして頂きました。

補足

本文内誤り(?)があるため訂正です。 今回「不用品買取」で検索してヒットした業者さんに買取前提で訪問見積を依頼し、 その見積後に「買取は難しいので処分費を頂いて引き取る形になる」という旨の説明を受けました。 「買取が難しい」の理由としては、家電部品の海外輸出需要が低くなっていて現時点で在庫を大量に抱えているから、とかそんな感じでした。 今考えるとうーん…?となるのですが、当時は早く引き取り先を見つけたい焦りがあり、また情に訴えかけてくる(演技のような)話し方に完全に飲まれていました。 不審な業者さんであると確定したわけではないですが、このような後悔をする方が他にもいらっしゃったら参考にして頂きたく、追記しておきます。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/23 2:04

ID非公開

質問者2022/5/23 15:01

丁寧なご回答ありがとうございます。 「一般廃棄物の許可」に関して、 この質問を投稿する前にさらっと調べたのですが、該当しないようでした。記載漏れており申し訳ありません。 見積もり依頼を出す前に、この辺をしっかり理解するべきだったなと後悔しております。。 可能性(?)を信じて国民生活センターに何度か電話をかけているのですが、なかなか繋がらない状況で、、 もう少し粘ってみます…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分でも改めてまともな手段を調べ直したところ、提示してくださった金額が妥当かなと思いました。 先程消費者センターに電話が繋がり、この業者と自分の間に入って交渉、クーリングオフの手続きを助けて下さるとのことでした! なんとか上手くいくように頑張ります…! 他、回答下さった方もありがとうございます。 本当に皆さんの仰る通りで、今後同じ状況になった際にはよく考えて手段を選びたいと思います。

お礼日時:5/23 22:28

その他の回答(3件)

0

一般家庭の不用品を有料回収する場合は一般廃棄物収集運搬許可が 無いと違法業になります。 その会社の概要に一般廃棄の許可番号がなければ違法業者です。 また冷蔵庫、洗濯機は持ち主がリサイクル券を購入して正規のやり方で 処分しなければなりません。 大手の家電店ではそこで買った物で無くても有料回収してくれ 料金も安いです。 相場は10万だが特別に半額といってる時点で良い会社とは思えません。 良い会社なら最初から5万円でしょう。 クーリングオフは通常訪問販売、訪問買取に適用されます。 不用品回収の場合は言葉巧みに勧誘されたなど明らかに騙された 時には適用できることがありますが、困ったなら生活センターに 相談です。

0

この業界は、定価と言う物がないため意見としては、あり得る話です。 話の内容 「この量だと***ぼったくり業者だと*** 相場は10万円超えるんですが、お客様の事情を考えて特別***普通の感間で***に…」と半額にして頂き 前払金キャンセルがあり得る 合見積もりさせない 他社に依頼させない ための物 単品価格 業者です。他の業者のリサーチ優良店 と思われる価格 中間価格が当社平均価格 2ドア冷蔵庫、 3000~10000円 例6500円 レンジ、 0~1000円 例 500円 トースター、0~1000円 縦型洗濯機、 3000円~6500円 こたつ(壊れている)、 1500円~2500円 扇風機、 0~1000円 キャリーバッグ、 大きさで500~2000円 3段チェスト×2個、 2000~3000円×2 カラーボックス×2個 三段 1000~1500円×2 超格安1.3円 普通3.3円 多少高い5万 高い6万 ぼったくり8万 通常作業 答え 前払金を支払しているためキャンセル料考えると他社に依頼は、 出来ない価格に設定

0

5万位なら妥当な金額ですよ。 でも、アナタ方はNETの書込等を信用し過ぎますよ。 クチコミなぞやらせも出来るし、異常人格者らも自分で納得いかないトコだけ勝手に書く。 それこそ人を観る目はアナタ自身がその場で判断する事。 あとから返金なぞ応じないとハッキリ云われたでしょう? 今更遅いですよ。