ID非公開

2022/5/23 7:10

66回答

幼児のレッスンで先生が親に向けての雑談が多くて座っていられません。 子どもだけが悪いのでしょうか? 5歳の子どもですが、先生が個人レッスンの習い事で途中から親に向けて話し始めます。 送迎とレッスン

補足

バイオンのレッスンですが、先生は幼児も教えてきたようで、5歳なら座っていられると言われてしまいました。 補足説明を親が聞くのは良いですが、補足説明から(先生が)話を広げて大人向けの世間話も多いと感じています。 また、始めから席につかないわけではなく、最初はきちんと椅子に座り、その週の課題を演奏してます。 先生もそれに対して子供も向けの説明をする。 それが10分くらいです。 その後、親の私に向けて説明をしていただきますが、世間話になってくると、席を離れてしまいます。 補足説明が終わった後、再度弾くように声をかけられても集中が切れてしまい、私も戻るように声をかけますが、自分に向けられている話(補足説明)と雑談の区別が難しいので戻って来ないことや、雑談が長く感じて教室内の別の物に興味がいってしまって、戻って来ないなどがあります。 切り替えが苦手なところがあって、声をかけてもすぐに戻らない子供にも原因はあるかもしれませんが、教室に入ったらサッと席につくので、子どもだけが悪いだけにも思えません。 教室を辞めることも考えてますが、退会理由がこのようなものなので伝え方も迷います。

習い事 | 子育ての悩み86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

捕捉拝見しました。 バイオリンですかね? 私が知らないだけなら、申し訳ないです。 (バイオリンだと仮定して話ます。) その習い事なら、親が行くのもわかりますが、最初、始まりの時に、短期集中させてる感じですかね? 私の娘は、ピアノだったので、親が側について。 という事は特になかったですし、居たい時には見学くらいだったので。 (今は既にやめています。) 現時点で、子供に対してのレッスン時間より、会話の方が長く感じていたりすると、何の為に、誰の為に習わせてるのか疑問に感じる事だと思います。 今、子供がそれでも楽しくしているようなら、もう少し様子をみるのもィィのかなと思います。 (高い授業料なら、早めに結論だすのもィィかと思います。ご家庭判断をしてください。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バイオンリン自体は好きなのですが、レッスン態度が、うちの子があまりにも悪いのかと悩んでおりました。 子供に合った指導方針の教室を探してみたいと思います。 退会時のご経験も教えていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:5/23 9:58

その他の回答(5件)

0

5歳は無理です。だから小学校は7歳から始まるのです。 話が長い、言葉がけが多い、親にいちいち説明する先生は、個人的に良くないと思いますので、辞めることをお勧めします。 その理由は言わない方が良いです、人間関係はどこでつながっているかわかりません。理由は「家庭の事情で」程度で良いと思います。

1

先生は親に向かって話しているから、お子さまが座っていなくても良いと思ってるのではないでしょうか? 座れなくなってから、先生はお子さんに注意されますか? 先生は、生徒を伸ばしたい。 伸ばすためには大人の協力が必要。 どこまで大人に協力してもらうかは、 その教室によると思いますが、 やはりレベルの高い上達のためには、 多くの協力が必要です。 その内容は5歳1人でできる内容ではないので、小さいうちは、親に対して話す時間が長くなるのだと思います。 雑談はなぜされるのかはわかりません。 単に雑談してらっしゃるだけなのか、 雑談をする事で保護者と仲良くなれたらと思ってらっしゃるのか、、

1人がナイス!しています

0

そりゃそうです。 このような質問をされるということは、お子さんが立ってしまうことに対して先生が注意してるということでしょうか? 子供の集中力は年齢+1分だそうです。 3歳の子なら4分です。 20分も自分(子供)を無視して話をされたら、そりゃ自由に動き出しますよ。 子供(とくに小さい子)を、教育する先生なら年齢ごとの特性を知った上で教えるべきと思いますね。 その先生は子供の知識はないんじゃないですか?

0

それは当然、お子さんはじっとしていられませんよね。 親御さんに向けて話すなら、その間お子さんは自由に遊ばせてあげたらいいと思います。 その先生は、大人とか子どもとか、そういう区別がついていないのかもしれませんね。 子どもには子どもの想いがあります。 それを理解してあげることが、先生にとって最も重要なことではないでしょうか。 子ども心を理解しようとしない先生は、子どもの好奇心や成長を妨げかねません。 できることなら、その先生ではない方にレッスンをお願いしたいところです。

0

教室をかえたらいかがでしょうか。子供目線で考えられない先生に教えられても、、