ID非公開

2022/5/23 10:17

77回答

車の保険について 先日追突されて、100:0 になります 見積もりをして相手が保険を使用して支払われる場合、お金だけもらって修理しないってことはできるんですか??

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 11:42

回答ありがとうございます! 可能なんですね、良かったです!

その他の回答(6件)

1

> 見積もりをして相手が保険を使用して支払われる場合、 > お金だけもらって修理しないってことはできるんですか?? 可能です。問題ありません。消費税が無くなるだけ。 だけど、全損処理でないばあい、 修理しない車の価値をどう考えるか、 修理前の車の処分をどうするか 損傷した状態で下取りに出すとの考え??? これについては、ついでの回答、 見積先工場には、 1.修理するか、車買い換えか決めてない形で進めたい、 2.修理して、修理後見積工場で下取してほしい、 3.別の車を、見積会社から買う見積の頭金に充てる、 と、してみる、、、 で、見積工場は、下取り車の修理し、販売の形にして 見積先工場から別の車買えば、消費税も支払って貰える。 但し、下取り車の他の客への販売価格次第で実現できるか否かが決まる。 違法でもなんでもありません。

1人がナイス!しています

1

修理するしないは被害者の自由。 修理相当の損害金は双方が合意すれば、被害者の口座に振り込んでもらえば問題はないです。 もしかしたら、見積もりした業者が修理しないなら見積費用は支払ってくださいとなるかもしれません。お得意様ならそれはいでしょうが、一見さんの場合はね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 11:43

お得意さんです、でもお金ではないですがお礼はします! 安心しました、ありがとうございます

1

可能です。というより相手が払うのは「修理代」ではなく「修理代相当額の賠償金」です。賠償金を何に使うかは受ける側の自由です。 たまに修理しない場合消費税相当額を払わないという保険会社もありますが、ちゃんと申し出れば払って貰えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 11:44

了解です、ありがとうございます

1

時価額を超えていない修理代であればお金だけもらうこともできます。 修理をしないと言っても問題ないですが、最初から「修理をしない」と言えば消費税分を引かれるので余計なことは言わずに「支払いは自分の口座にお願いします」でいいと思います。質問以外の回答だったかしら。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 11:44

了解です! 余計なこと言わずやらないけどやるていでいきます! ありがとうございます

0

追突されたとのことですので、相手の過失割合=100%です。損保会社の技術アジャスター(鑑定人)が査定した修理費用の全額が支払われます。もし、事故車の時価額<修理費用ならば、全損認定となり、時価額が支払われます。修理する・しないは質問者の自由ですが、ディーラー又は修理工場から見積もり作成費用を請求された場合は、お支払い下さい。以上、ご参考まで

ID非公開

質問者2022/5/23 11:45

ありがとうございます