ジャズの有名ミュージシャンのベスト盤について教えてください。 ジャズについては名盤とされているものを何枚か聞くぐらいの薄い知識の持主のものです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

自身やレコード会社主導でいわゆるベスト盤を編むというのはあまり無いでしょうね。 ジャズだとそっちよりも「コンプリート」や「アーカイブ」のような物の方が需要が高いのではありませんかね。 ただコンピレーションアルバム的な物は(権利関係とかが)怪しげな物まで入れれば膨大にありますが。

0

ほとんどのジャズのレジェンド、巨人といわれるような人のベスト盤というのは市販されていますよ。 ただし、ジャズファンにはあまり売れないので、廃盤になってしまうことが多く、あまり出回ってはいませんね。 ジャズってそのときの演奏を聴くのが魅力的なんです。 例えば、マイルス・デイビスはたくさんのアルバムを出していますが、初期、中期、後期でまったく同じ曲でも違うジャズ演奏になっています。 それをいっぺんに聴くより、そのときそのときのアルバムを聴いたほうがずっといいんですね。 そんなジャズファンが多いのでベスト盤があまり売れないのですね。

画像
0

>>ジャズの世界でベストアルバムが一般化しない理由 だって、ジャズって音楽は「基本的に」カバーであって、 ビートルズやクイーンみたいに「オリジナル」を作曲して演奏するミュージシャンは、少数派ですから。 ジャズにおいて「オリジナル」を多数作曲してるのは、 ミンガス、チックコリア、ハンコック、ペトルチアーニetc 日本人はジャズを「アーティスト単位」で聴く人が大多数です。 欧米は違います。 xxxというスタンダードを誰々が演奏してる、ってだけです。 意味わかりますか?