水槽水草について質問です。

補足

CO2環境もありません。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

うちの60スリム水槽は GEXのグラステリアスリム600で 高さもないので 以前スクリューバリスネリアを入れて 後悔した事が…。 けっこう長くなり他の水草が遮光されたり ※ロタラなどのように途中でカットできない。 カットした葉は枯れるので根元から切らないといけない。 ランナーを出してドンドン増えるので 区画外に出たのを引っこ抜くのが面倒。 根張りがいいので無理に抜くと底面崩壊します。 前景のグロッソなどは絨毯になってたけど 1年もたずにリセットしました。 ちなみに濾過装置は GEXのメガパワー2045(外部) 照明もGEXでパワーⅢ600を1灯 水温は冬サーモヒーターで23℃ 夏は部屋のエアコンで26℃ CO2は水作の自然融解式 ※水作のは現在廃盤。 底床は吸着系ソイルと一部砂利。 モスマットを作って 敷き詰めるのが一番簡単ですね。 ウィローモスより値段高いけど フレイムモスは上に波打ちながら伸び 草原ぽくなるかと。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/atwell/wp245.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

0

その環境だとたぶん草原風や絨毯状の前景草を綺麗に育てるのは無理です。まばらに生える程度ならいけるかもしれませんが綺麗に密生している状態にはならないと思います。前景草を育てるには十分な光量の水草育成用の照明と、CO2、そして水草育成に適した水質が必要になってきます。 飼育できない事は無いですが、メダカは弱酸性が基本の水草水槽とは水質が合わないので出来れば避けた方が良い魚種だと思います。また水流にも弱いと言われているので敢えて水流を作りたいときなどは難しくなりますよね。メダカはメダカに最適化した水槽で飼育するの良いかと思います。 本格的な水草水槽を作る場合は、魚ではなく水草に水槽環境を合わせその環境に合った魚を入れるのが良いですね。なぜなら魚を飼育するより水草を綺麗に育てる方がずっと難しいからです。 水草はニューラージパールグラスがオススメです。これから暖かくなる時期ならミスト式に挑戦しても良いかもしれません。ニューラージパールグラスは絨毯状に広がる水草で育成条件が揃っていれば比較的育成難易度は低いと言われています。