回答受付が終了しました

高三です 去年までフラフラろくでもない生活を送っていたのですが、最近イラストに興味を持って、イラストレーターになりたいと思い、イラスト系の専門学校に行きたいと思うようになりましたが、絵に関してはズブの

回答(4件)

0

行ったところでイラストレーターには成れない 通用するとは?周りの上手い連中に囲まれて劣等感に苛まれて即効辞めたくなるんじゃね? つか金はどうすんの?自分の金ならまぁ好きにしな、親の金なら無駄になるから辞めとけ

0

専門学校は、入試らしい入試もないため、ピンキリです。 経済的理由で美大は断念したけど、ほぼ実力がプロ並みの人から、落書きしか 描いたことがない人まで、様々です。 なので、専門学校の中での劣等生としてやっていくのが大丈夫なら、入学卒業は問題なくできると思います。 専門の中でも上位陣に入りたいとか、イラストで就職したいと考えているなら、ほぼ無理だと思いますが…、100%絶対無理とまでは言えないので、本人が生まれ変わったつもりで、死に物狂いで努力したら、ひょっとしたらワンチャンあるかもしれません。 その覚悟がないなら、間違いなく劣等生のままで終わります。

あと一年半あるなら、まずは「美大用予備校」に通ってみてください。 美大に入学する予定はないかもしれませんが、予備校は「絵の基礎」を叩き込んでくれます。 専門に行く場合でも、絵で生きていくつもりがあるなら、必ず役に立ちます。 また、予備校に行けば、質問者様の将来のライバル(受験でライバルにならなくても、就職でライバルになる)がいますので、そのレベルを見て、自分がそういう世界で生きていけそうなのかの判断もつけやすいと思います。

0

>初心者が行って通用するような場所でしょうか? 専門学校自体は通用します。一部相当できる人がいる反面、全然できない人たちも結構いるからです。美大と違い、実技試験がないために、レベルの低い人でも入れるからです。(桑沢デザイン研究所を除き) 行ってもいいし、学校も楽しいかもしれませんが、デザインやイラスト関係の就職が本当にないですよ。デザイン・イラスト系専門学校生で、その専門に就ける人は上記、「相当できる人」だけです。 絵に関してはズブの素人なら、他の道を考えた方がいいです。

0

イラスト系の専門学校は、金さえ払えば誰でも入れますよ。ただ卒業時までに絵が上達しない(下手な)場合、イラスト系の企業への就職は出来ませんが。