ID非公開

2022/5/23 13:41

55回答

地方国立大学は学歴フィルターには掛からないと言われていますが、その割には就職実績がMARCHや関関同立に負けている大学が少なくないように思えます。

大学 | 就職活動273閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

競り負けたのではなく、初めから競ってないのです。 私も地方国公立大学生ですが、家も土地も最初からあって転勤もないイージーモードを選択する予定です。

3人がナイス!しています

1

文系の就職活動は、私大だと学校側がいろいろ準備してくれるのですが、地方国立大は学生個人の力で準備から何もかもやる必要があるためです。あとは単に本社から遠いこと、人数が少ないことでしょう。 私は明治卒ですが、就活では旧帝大レベルを含め、地方国立の人とは数人しか会ったことがありませんでした。同じ職場にも東大の人は結構いますが、あとは一橋、東京外語大、お茶の水女子大、横浜国立、筑波がポツポツいるぐらい。 明治の場合、大学と内進生が周囲を引っ張る感じで就活情報をくれますので、やらざるを得ない雰囲気でした。

1人がナイス!しています

3

目指さない方もいるからです。 全ての人が関東を目指し、有名企業で全国転勤のある仕事をしたいとは考えないのですよ。

3人がナイス!しています

2

競らないからです。 地方国立は公務員と民間でも地元企業への就職者が多いので大企業への就職者は少な目です。

2人がナイス!しています