ID非公開

2022/5/23 14:03

55回答

無職で収入は障害年金。クレジットカードは作れますか?

年金152閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

もちろん、状況によっては作れないこともありますし、作らない方が良い場合もあります。しかし、多くの場合問題なく作れますし、むしろクレジットカードを上手に利用して、生活を便利にする方が良いくらいなのです。 身体障害だけに絞って見たとしても、非常に広範囲の障害が考えられます。そして、働くことが可能であるレベルの障害であれば、働いて収入を得ている人が多いと言えます。 どのような形であれ、働いて収入を得ているのであれば、文句なくクレジットカードの申し込み資格はあります。 働いた収入が少なくても、障害年金を得ていれば、その金額もあわせて収入として記入すればOKです。 内部障害で障害年金を受けていてももちろんOK 精神障害での障害年金受給者は、後見人や保佐人が付いた場合にはクレジットカード契約ができませんし、補助人が付いた場合にも財産を守るという観点から、クレジットカード契約は行わない方が良いです。

1人がナイス!しています

0

>クレジットカードは作れますか? 申込してみなくば永遠に作成は不可能ですし、カード会社の与信審査をクリアするのが必須ですけどね。

0

試しに申し込めば分かります。審査に落ちても半年経てば最初に審査受けた所の履歴は消えます。 大学生でも作れるカードなら可能でしょう。