ハンディー掃除機のバッテリー交換について教えてください。 バッテリーが弱ってきたので、本体をバラしてみたら、7.2Vのニッケル水素電池がはいっていました。

ベストアンサー

0

ご回答をありがとうございます。 現在内蔵のバッテリーは、7.2Vのニッケル水素電池の出力は1000mAのようです。 また次に、交換したい2本の18650リチウムイオン充電電池の特性は同じもので、1本当たり3.6V9800mAの出力です。 気になるのは。充電時の安全性です。 外付け充電器アダプターの出力はDC9V/400mAで、7.2Vのニッケル水素電池の場合で充電時間は8時間となっています。 なので、単純計算で2本の18650リチウムイオン充電電池の場合の、充電時間は80時間くらい?(笑)でしょうか。 急速充電ではないので、充電時間を守る限り発火の危険性は低いと考えております。 ただ、ニッケル水素電池用の制御回路でリチウムイオン充電電池に対応ができるかどうかが、素人知識として心配なだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3名の皆様、ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を参考にして、あくまでも実験のつもりで改造をしてみようかと思っています。

お礼日時:5/25 9:54

その他の回答(2件)

0

純正のバッテリー以外の物を使うと、バッテリーの破裂や火災の恐れにつながります。

2

18650だったら保護回路付きをb(^-^ 生セルだと保護回路がないため、過充電による発熱破裂発火などの危険がありますから、そこは注意されたほうが良いでしょう。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 今回のご質問は、7.2Vのニッケル水素電池用の保護回路で、同じ電圧の7.2Vチウムイオン充電電池の制御ができるかどうか、っていうご質問内容です。 また、充電時間は外付けタイマーにつないで、7.2Vチウムイオン充電電池の最大容量の80%あたりで充電器アダプターの電源を切るようにします。 そのような使い方になると思います。 その上で、7.2Vチウムイオン充電電池が使用できるかどうか、と言うところのアドバイスが知りたいのです。