ID非公開

2022/5/23 18:32

44回答

過失割合20:80で私が加害者の8割です。 相手損害額100万円の修理代なら 私の対物保険から相手側に80万円の支払い義務が 発生します。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

相手に2割過失があるので、払う必要は無いです。 逆に質問者様の修理費用を2割払ってもらえます。 質問者様が任意保険を使って対応するなら、 相手方との交渉は保元会社に一任すべきだと思います。

0

過失割合は、お互いの法的な支払い義務を確定することになります。 過失割合8:2で合意したならば、保険で出る出ないに関わらず、その割合での支払いをすれば済みます。 保険で出ない2割を請求されても、支払う必要はありません。 また、当方の損害2割も請求出来ます。

0

不足分の20万円は相手、すなわち被害者本人が自費で賄うことになりますか? ☞そのとおりです。 保険等級が下がりますので使いたくないし、自費でも支払いたくないからあなた払ってと言ったらどうなりますか? ☞かわいーそうだと思うなら根支払ってあげても構いません。 支払い義務が無くても、支払うことは「非債弁済」といって、禁じられてもいないし、違法なことでもありません。 要は、あなたの考え次第です。

ID非公開

質問者2022/5/23 21:16

ありがとうございます。 断ることもできるんですか? 支払い義務は無いのですか?