ID非公開

2022/5/23 19:25

22回答

国保の還付金についての手紙が届きましたが、気になることがあります。

役所、手続き | 国民健康保険45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/23 19:48

その他の回答(1件)

0

国民健康保険の場合、納税義務者は世帯主となります。 例えば、世帯主が後期高齢者保険や社会保険加入者であり、国民健康保険を使っていなくても、国保税の請求先は世帯主となります。 ですので、仮に質問者様が納税していると言っても、世帯主に代わって納税している事になります。そのため、納税義務者である世帯主が納めた事になっている国保税を還付するわけですから、本来世帯主に返すべきですが、それを世帯主以外の方に返すということとなり、委任状が必要となるのではないでしょうか。 また、なるべく現金で返す事はせず、よっぽどの理由がないと振込で返す事になるかと思います。