ID非公開

2022/5/23 20:58

66回答

現在高校2年生で、進学について悩んでます。

大学受験 | 美術、芸術110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答(5件)

1

主さんは完全に因果関係を間違って捉えています。 デザイナーになれそうにない人をふるい落とすために課すのが実技試験です。 デザイナーになれるほどの能力を持った人が、その予選たる大学入試ごときを突破できないなんてことはないです。 そこが間違っているため、プロ野球選手になりたいけど甲子園は目指さない、みたいな不思議な発言になっちゃってます。 そもそも大学は研究機関なのですから、入学してから学ぶ場ではなく、能力を持った人が自身の研究を深めるために行くのです。 インターネットする時間があるなら、すぐ美大予備校の入学手続きについて調べてください。 上記は逆から言えば、美大合格すら厳しい人にとってデザイナーになるのはもっと厳しいということです。 受験の前にその判断ができたら、まだ人生を修正する時間が残されます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 21:14

確かに予備校に行けという意見は分かりますし、実際そのところも視野に入れてはおります。また、甘く捉えているのも事実だと言うのも否定できません。 ですが、実際に武蔵野美術大学など、日程によっては実技がない場合のものもあると講演会などの際にグラフィックデザイナーの方にお聞きしたため、今回このような質問内容にさせていただきました。 私はそのような人生舐めてかかってんじゃねぇぞ的なアドバイスを求めていなかったため、あなたにとっても余分な時間をとらせて誠に申し訳ございませんでした。

0
ID非公開

2022/5/24 7:51

日大芸術 自分なら映画とか、写真とか勧めるよ デザイン学科じゃなくて ま、難易度は知らんが

ID非公開

質問者2022/5/24 21:15

貴重なご意見ありがとうございます。

0

実技のない大学に進んでも 就職は無理ですし 行くにしても難関美大の首席にならないと チャンス自体得られませんよ。 だって考えてみてくださいよ。 上記の条件をクリアするには 良い講師陣のいる 美大予備校に行く事を考えるでしょ? あなたですら人材を選ぶ側になったら 実技に定評のある人しか 視野に入れないんですから ゲーム会社となれば尚更というものです。 絵の世界も就職が絡めば 所詮学歴社会。 漫画家とかと違い、 チャンスが平等に存在すると 思わないことです。

1

人気の仕事なので、難関美大でないと基本は無理だと思います。 公立ならば芸大、愛知、金沢、京都あたりを目指しましょう。 美術部で美大対策を完結している人は少数派だと思います。 みんな美大予備校というものに行ってます。

1人がナイス!しています

2

>ゲームの画面仕様や、レイアウト設計 これはUIデザイナーですね。 >タイトルロゴ これは誰とは決まってませんが、そのプロジェクトで一番デザイン的な主導権のある人が作ることが多いです。 >バナー、ノベルティ、ポスター これは外注のWeb制作会社など、ゲーム制作チーム本体ではないところで作ることが多いです。 >実技試験の無い四年制大学 おすすめできないです。学生のレベルが低いと授業のレベルが低くなってしまい、ゲーム会社のようなレベルの高い(競争率も激烈な)就職先に入る競争で、歯が立たないです。 今高2でしたら全然遅くないですので、通える範囲の画塾・美術予備校に通って、可能な限り難関の美大を目指すようにしてください。公立にも、国公立四芸大という難関美大があります。

2人がナイス!しています