EV電気自動車を無料ステーションで充電して、家庭用電源として使えば、 電気代の節約になるでしょうか? 節約上手な知人からの質問です!?

補足

ーー料充電サービスって今どれだけ残っているのでしょう。 イオンのサービスは2年前に有料化しています。 自動車会社が用意する充電プランは毎月の基本料金がかかります。 ーー日産自動車はかつて(無料ではありませんか)月額2000円で急速充電放題という施策でリーフの販売促進に努めました。 ありがとうございます。 現在は、月額料金がアップされているのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ーー無料充電サービスって今どれだけ残っているのでしょう。 イオンのサービスは2年前に有料化しています。 自動車会社が用意する充電プランは毎月の基本料金がかかります。 ーー日産自動車はかつて(無料ではありませんか)月額2000円で急速充電放題という施策でリーフの販売促進に努めました。 ありがとうございます。 現在は、月額料金がアップされているのでしょうか?

その他の回答(6件)

1

そういうことやる奴が増えてくると 少ない無料ステーションで充電待ちの車が増えてしまい とっても迷惑なのでやめてくれませんか!

1人がナイス!しています

0

日産自動車はかつて(無料ではありませんか)月額2000円で急速充電放題という施策でリーフの販売促進に努めました。あなたの脳内知人さんのおっしゃるとおりのことをしていた人はけっこう居るようです。 完全無料にこだわると、普通充電では時間がかかりすぎる、急速充電は稀にしかないので、よほど条件が揃わないと厳しいと思います。

2

そんな時間と労力を使っても節約したいのならアルミ缶と鉄くずでも集めて売ったほうがいいぞ。

2人がナイス!しています

0

バッテリーは急速充電する事で寿命が縮みやすくなります、リーフのバッテリーに期待を込めて3000回の充電で50%程度の能力低下として計算すると、おおよそですが1kwh使う事で16円程度の損耗と考えられます。 電気代は1kwh使うと27円くらいだと思うので、充電が無料なら安くなる雰囲気はありますね。 蓄電池なら充電性能が50%程度に減っても容量的に問題ないですけど、EVで50%にも下がったらバッテリー交換が必要な状況なので、EVを蓄電池の代わりとしてヘビーな使い方は向いていないと思いますし、充電会員の月額会費は意外と高いので現実的では無いと思います。

0

節約にはなるでしょう。 ですが、無料充電ステーションなど、100に一つ、200に一つの数しかないですし、私の家の半径30kmには2か所しかなく普通充電だけです。仮にこの状態で、家庭用電源としたら、時間が大きく無駄になるでしょう。 だから(考えるでしょうが)誰もまともにそんなことをしないのです。 九州の日産ディーラ店舗で「走行以外の充電はお断り」の張り紙をされるなど、倫理的にはかなり問題でしょう。あまりよく思われないと思いますよ。 立地的に無料充電ステーションと自宅に近いとかがないと、「電気を効率よく」運べませんからね。あと、急速充電を極端に繰り返すわけで、寿命にも影響するでしょうし、そういう人が多数出現すると、帰宅時間の一番充電したい時間が混むことになり、結局充電できないとかアルアルですな。 ようするに、自分が便利と思うのは、だれしも便利・・・と思う訳で、使われないゾンビ充電器や閑古鳥のなく充電所があるわりに、便利なところは充電待ち・・・という事もあります。 きっとうまくいかないですよ。