ID非公開

2022/5/24 10:29

22回答

サクラエディタでホームページを作って、普通に書けるんですけど、先生が作った一覧表みたいな所で完成したものを見てみると、自分のだけ文字化けしていて、何か原因わかる方いますか?打ち間違いなど、、

ベストアンサー

0

学校の課題ではHTTPレスポンスヘッダーの設定を行えないでしょうから、HTMLのcharset指定だけを考えれば良いと思います。 charset指定は、そのWEBページの最初の非ASCII文字が出現する前に記述しなければ行けません。 ASCII文字は半角英数です。非ASCII文字というのは日本語の場合、漢字、ひらがな、半角カタカナ、全角カタカナなどです。 つまり、 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <title>このサイトの内容</title> <meta charset="utf-8"> などというのはエンコードの誤判定を招く可能性があります。

その他の回答(1件)

0

先生が作成した HTML ファイルの中の一覧表で、質問者さんに関する部分がブラウザで見ると文字化けしているのでしょうか? それとも質問者さんが自分のパソコンで HTML ファイルを作成し、先生と同じように一覧表を作成したが、ブラウザで見た時に全体が文字化けしているのでしょうか? 前者の場合は、先生が使っているパソコンのフォントキャッシュが破損していると考えられるので、フォントキャッシュの再構築が必要です。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93578.html 後者の場合は、HTML ファイルで宣言している文字コードと HTML ファイルを実際に保存した時の文字コードが一致していないことが考えられます。UTF-8 を宣言しているのに Shift_JIS で保存するのはパソコン初心者が陥りやすいミスです。