失業保険(失業手当)の金額について 失業保険の日額は、退職前6ヶ月分の給与を基に計算されると思いますが、もし欠勤があって給与が下がった月は除外されると聞きました。

補足

回答ありがとうございます。 離職票を書くにあたって、事務担当者から1日でも欠勤があった月は含めず完全な月が6ヶ月分必要だと言われたのですが、これは間違っていますよね? 会社がこのように独自の算定方法(?)をしても良いのでしょうか?

社会保険 | 退職90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

たぶん、一日から末日まで在籍していないと、雇用保険被保険者期間に含まれないのを勘違いしたんでしょう。 失業給付に関する規定って、実際に退職した際に自分で申請して調べた人じゃないと知らないと思います。なかなか。 会社の担当者と言っても、会社がハローワークに行う手続きについては学んでも、失業給付が受け取れるかどうかとか、会社都合、自己都合の判定とかはよくわかってないと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:5/28 19:38

その他の回答(1件)

0

賃金支払の基礎となる日数が11日以上ある月、または、賃金支払の基礎となった労働時間数が80時間以上ある月を1か月として計算しますので、 欠勤等があっても、月に11日以上又は、80時間以上出勤すれば、 その月も算入されます。 それ未満なら、ひと月ごと遡っれて計算されます。