新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

一年以上前に友人が亡くなりました。コロナ禍ということと住んでいた場所が遠かったので行けなかったのですが、来月家に行く予定です。その時は「香典」は必要なのでしょうか?

葬儀104閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早いアンサーありがとうございます。わかりやすかったです。助かりました。一緒に行く友人と相談し菓子折りと線香セットみたいなのにしたいと思います

その他の回答(3件)

1

小さなお花を持って行くのがいいかと思いますが、残されたご家族に手紙を書いて自分とその友人との思い出を共有するのもいいかもしれません。

1人がナイス!しています

2

1年以上経ってしまっていますから、 お香典や品物は不要と思います。 が、手ぶらで行く訳にも行かないですから、 お邪魔するお家には、手土産として菓子折り等、 故人様には、お花をお持ちすれば良いと思います。 仰る通り、お香典類はお返しの事があります。 「お返し不要」と言うのも、言いづらい・・・ ならば、訪問のセオリー通りで手土産と、 基本お返しをしないお花、それで良いと思います。

2人がナイス!しています