三重県にはなぜ空港がないのでしょう?また空港建設の動きは今までにあったのでしょうか?

飛行機、空港315閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

民間空港は無いけど飛行場はありますよ。陸上自衛隊明野駐屯地航空学校。 要人はここ使ってますね。 伊勢志摩サミットの折にも駐機してる航空機の数がすごかった。

1人がナイス!しています

2

三重県に住んでます。 空港いらないです。津の高速船でセントレアにいけます。波が高くて欠航だったら近鉄、名鉄と乗り継げばセントレア行けます。

2人がナイス!しています

3

ドラマ半沢直樹では「伊勢志摩空港」が出てきたのにね笑笑 地元に有力な与党の族議員がいたら空港が存在したかもね。残念ながら三重は民主党天国だったので。 他の方が有用性を語ってますが現実は南紀白浜空港のように「そこに空港いるの?」ってとこも沢山あってそれはドラマのように「大人(政治家)の事情」ってことが大半です。

3人がナイス!しています

3

平成10年くらいだったかと記憶していますが、三重県には空港はいらないと、県政ではっきりとまとまり、近畿自動車道東紀勢線の早期着工、開業を!ということを三重県が選択しました。 ちなみに福井県は昭和に同じことを選択しました。 福井県、三重県どちらも民意で、空港は不要となりました。

3

では、前向きに考えて、どこに作ってどの路線を結べば採算が取れますか? 品川~津が新幹線で2時間半ですので、津より名古屋寄りに作ってもまず東京から空路では勝てません。 東京、名古屋、大阪の路線が飛ばせない条件で、時間的に志摩半島の先端や尾鷲、伊賀あたりに空港作っても利用者は限られると思いますよ。 近い条件で空港があるのは静岡ですが、路線は九州、北海道、出雲です。 三重県からなら、仙台なら時間は勝てそうですが、利用者が津より西や南だけと考えれば、静岡空港の半分以下の規模です。 単純に半分のキャパでも、利用時間的に観光にもビジネスにも使いにくい便数しか飛ばなくなりますね。 政令指定都市規模の都市圏人口又は都道府県の交通が集中する都市近郊、離島など他の交通機関が貧弱、東京名古屋大阪から飛ばせる路線の確保が最低条件じゃないでしょうか。