ID非公開

2022/5/24 12:49

1616回答

30代社畜男性です。 専業主婦が憎くて仕方ありません。 どうすればいいでしょうか?

家族関係の悩み | 生き方、人生相談1,980閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですね。私は総理大臣や大企業の社長を目指すようなタイプでもないですし、一生競争に晒されず低ストレスでのんびり生きられる女性に生まれたかったです。

その他の回答(15件)

7

他人の目を気にしすぎでは? 働くのが嫌なら働かなければ良いだけです。 いちいち理由をつけて文句を言ってイヤイヤ人生を送るくらいなら悠々自適にホームレスであろうが、山奥で自家栽培でもしながら生活であろうが、餓死しようがまだ後悔は無いと思います。

7人がナイス!しています

7
ID非公開

2022/5/25 22:39

的外れかもしれませんが、不幸な方々に目を向けられてはいかがでしょうか? 専業主婦というと、なぜか恵まれた環境の方のイメージがありますが、そんなことないですよ。

ID非公開

2022/5/25 22:40

主様のお言葉をお借りすると やりたくもない家事、育児を 「やらないことは許されない」という義務感、強迫観念だけで10年以上毎日やっています。そして、少なくともあと30年続きます。 学歴のある女性なら 学生時代は「志望校に行けないことは許されない」「志望企業に入社できないことは許されない」という義務感、強迫観念で受験と就活を頑張ってきました。 おかげで、他人からお世辞で誉められる程度の学歴、職歴、年収はありましたが、主人の意向で退社することになり、今は育児に家事と義務感と強迫観念に鞭を打たれる日々は終わりません。 家事育児が嫌というよりそのものが嫌です。 という方もいらっしゃると思います。

7

それは主様がやりたい職種で、働きたい企業を選んで就職しなかったからでしょう。やりたいことがあるのなら、今の仕事を辞めて、転職したり、起業をしたら良いのではないでしょうか? 仕事が辛いと人を憎むことに思考、無駄なエネルギーを使わず、主様が自身が幸せに生きられる、生活の質を向上するために何をすべきか真剣に自分と向き合いましょう。 私は高学歴、海外留学経験があり、外資系トップの企業で、やりたい職種、働きたい企業を選んで、人間関係も常に恵まれ、学生のサークル活動のような気分で仕事をしていましたよ。 学生の時に病気で母を亡くしてから、家族のために家事をしてきて、糖尿病の父の食事療法、脳梗塞で半身不随で入院している、お見舞いに行って、祖母の身の回りの世話をしたり。家事が趣味だから、好きな家族のために頑張ってきました。 父親に在宅介護を頼まれたので、アラフィフで仕事を辞めて専業主婦になりましたが、介護をしながら、在宅で仕事ができるように転職して、そこで仕事を覚え、週末は学校で勉強して、フリーランスになりました。 若い頃から貯蓄を資産運用していたので、老後まで働かなくても生活ができますよ。残念ながら、癌で余命宣告されて、長くは生きられそうにもありませんが、それでも今後 発表される遺伝子治療の技術者の募集があったので、自分で治そうと思って応募してますよ。50歳のおばちゃんですけど、学習能力はあるので、人生好きな事を選択できますよ。 競争倍率数十倍~数百倍の世界を渡り歩いてきた私からすれば朝飯前の倍率です。 なんで、そんな頭が良くて、辛いのでしょうか? 賢さは、人生にはだかる問題を解決するために頭を使うものじゃない?

6

え? 「私、体弱いから専業主婦しか出来ないの。。」が通じる人はかなりの狭き門だとおもいますよ。先ず結婚できなきゃいけないし、旦那さんの心が広くなきゃいけない。その上、十分な暮らしの収入となれば、めちゃくちゃ魅力的で可愛いくないと無理ですね。 強引に専業主婦してるような人は大半はど貧乏の専業主婦。主さんがそれでもよければ良いのですが。。。 男じゃ無くても、働かなきゃ生きていけないよ?先ず結婚しなきゃね。主さん、結婚してるの? 結婚してなきゃ、男も女も同じだよ。女だって働かなきゃ誰も養ってくれない。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 23:35

既婚子持ちですが何か? 今まで競争倍率数十倍~数百倍の世界を渡り歩いてきました。今さら3~4倍程度しかない専業主婦の倍率に怖じ気づくほどぬるい環境で生きてきてません。

2

働くのめちゃくちゃしんどいですよね。 わかります。 ただ、周りの目を気にしすぎではないですか?働かないと生きていけないから働いているという気持ち以上に、周りの目を気にしているから働いているという人は少数派だと思います。 貴方が女性として生まれてきても、専業主婦への当たりが強い昨今ですから、貴方のような性格だと女性でも働くことを選んでいた可能性は高いと思います。仮に自分が専業主婦で、このような書き込みを目にした日には、自分を責めてしまうタイプではないでしょうか? 好きなように生きるのが正解ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 23:32

仮に妻が私と対等以上に稼いでいて、働くのが辛いなら専業主夫になってもいいよと言ってくれたところで、実際になれば家族親戚友達同僚から私は笑い者ですよ。子供もヒモの子だといじめられるかもしれません。これが成人男性が無職になるということです。一部から批判されるだけの女性の無職とは違うのです。社会不適合者として世の大多数から嘲笑されます。