ID非公開

2022/5/24 14:10

1313回答

中学受験対策は何年生からしますか?

中学受験186閲覧

その他の回答(12件)

0

どこを狙うのか どうしても〇〇に入りたい、のか どこかまあまあなところにおさまればいいのか お子さんがエネルギッシュで頭が切れるのか ふつうな感じなのか おとなしくて人みしりなのか 発達障害傾向があり公立中は厳しいと考えているのか 金銭的に余裕があるのか、ギリギリなのか 両親が共働きであまり早く帰宅できないのか ザっとこれらの条件から考えると良いと思います 御三家、トップ校に絶対に絶対に入りたいなら 早めがいいでしょう。今は小1から週1とかで ならしていき、徐々に負荷をあげていきますね。 またサピックスなどの人気塾だと下から入って おかないと満員になるとか。 我が家の子供たちはふつうの子で 中堅校、あわよくばそのちょっと上くらいに 入れれば(ただし家から近いこと、そうすると選択肢 が少なくなります)という姿勢だったので、 小4から、つまり小3の2~3月のいわゆるスタンダード な時期に入りました。バリバリスポーツとかやっていたり して体力やガッツがある子なら小5でもいけるかもしれない けど、うちは身体も強くないし、ガッツはゼロだったので(笑) できる子だと小5でも、凄い子だと小6でも一気に仕上げて しまい合格したりしますが、レアケースです。ふつうの子は 小4から地味に地味に基礎を積み上げていき、小6は演習 になります。そうやってゆるやかに積み上げていっても 子供によってはハードで体調を崩す子もいますので。 健闘を祈ります。

0

小学1年生からです。 けどこれは、特別難しい勉強をするのではなく、学校での学習を100%に持っていくためです。 『学校の勉強と受験勉強は、別物』と、よく言われてます。 うちも中学受験したので、確かに別物だと思います。 けど、やはり学校で学ぶ4年生終了までの勉強ができていないと成功できないです。 学校での勉強は、基礎です。 悪くても9割は理解できていないと偏差値55以上は、いけないと思います。 逆に言えば、小学校でテスト平均95点なら偏差値55スタートができます。 それ以上とれるのが、中学受験塾での勉強です。 1年生から学校の勉強の取りこぼしがないようにすることからスタートです。

0
ID非公開

2022/5/25 7:23

対策とは、具体的には何を指しますか? 受験塾に通わせたのは、小5の途中からです。 世間一般から見れば、相当遅かったかと思います。 しかし自宅で、受験用の通信教育に取り組んだ(親が毎日教えた)のは小3から。 その前段階として、学習習慣(学校以外の勉強もすること)は小1から。 そもそも中学受験を前提とした受験私立小に通わせるために、 小学校受験のための塾通いを、園時代に年単位で。 更に言えば、中学受験をさせようということは、もっと小さい頃から、 というか、生まれる前からほぼ確定していました。

0

私は5年から始めました。でも、4年生から始めたほうがよかったのかなとは思っています。それ以前から始める意味はいまいち分かりません。お金だけではなく?夜遅くは危険なので送り迎えなども必要になってくるかもしれません。それくらいだったら公文とかをやっておけばいいのかなと思います。

0

小3ではないかと思います。 小3 2月~小5 1月で一通りの単元をやるので、小3の2月には始めたいところ。とはいえ、レベルの高いクラスにいれておかないと、テキストの難しい方の問題は授業でやらなかったりするので、小3の間に公開模試を受けておいて、上位クラスの資格を持っておく方が望ましいと思います。 うちは小4からの通塾ですが、2月3月の授業の範囲とか、クラス上がるまで授業でやらなかった難しめのやつは僕が教えました。 だったら小1とか小2の方がと思うかもしれませんが、競争相手がそろうのは小4からです。クラスで一番でも小4から参入してくる才能溢れるニューカマーに圧倒的な差を見せつけられる、なんてことも考えられてしまうのです。 開成や灘に合格する層は、小2から始めたから受かり、小3で始めたから落ちた、というのはちょっとかんがえられません。 というわけで、小3の二月の通塾開始をお勧めします