ID非公開

2022/5/24 21:14

77回答

今月から生活保護受給者です。

補足

ちょっと混乱してわからなくなってしまいました。すみません。 福祉事務所の人に生活保護の相談中代の時に、一ヶ月にいくらかかってたかと聞かれて、 診察代より点眼と飲み薬代の方が高くて調剤薬局で2ヶ月分で9千円ぐらいでした、 医療費は視力や眼圧などで千円代でしたと言うと何かに書いていたので、 急に値段が跳ね上がったとか怒られないか気になってしまいました。 さすがに診察中に勝手なことはできないから福祉事務所に連絡をしないと、とは言えないので…

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから福祉事務所の担当者に電話をして説明をしたら 特に何も言われず、次の診察日を聞かれるだけでした。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

医師が認めた保険点数診療内の治療であるなら、保護者の治療は無料です(基本は)。 少なくともあなたはその眼医者さんに治療関連の説明を受けてると思いますが。

0

保健診療内の治療行為であっても福祉事務所の嘱託医が否認すれば生活保護での治療は認められません。なので貴方の所轄福祉事務所の嘱託医がどういう医師の人かを把握して、その内容を主治医に伝えて対処してもらえるようにしておく必要があるでしょう。 詳しくは地域内でそういう支援相談を受けている社会福祉士の人が生活保護支援を専門にされている弁護士さんなどを知っているはずなので、そこに相談を持ち込んで福祉事務所との交渉を委任すればいいでしょう。

2

医療費が高額で治療の妥当性に疑義がある場合、福祉事務所から担当医に確認をとる可能性がありますが、かなり稀だと思います。 質問者様が怒られることはまずないでしょう。 家庭訪問の時に質問者様の病状を確認すると思うので、その時に治療について説明するといいと思います。 ちなみに、福祉事務所=役所の生活保護の担当課です。

2人がナイス!しています

すいません補足読んでいませんでした。 家庭訪問の時に聞かれたなら金額が上がった理由を知りたかったんでしょう。 必要な治療であればまったく問題ありませんし、そのための生活保護なので心配する必要はありませんよ!

0

生活保護は福祉事務所は関係ないです。 役所の保護課の担当(保護手帳に名前の記載があります)のケースワーカーに行く病院を連絡しないとダメです。 医療費は医者が治療を決めるので高額になっても何も問題はないです。

ID非公開

質問者2022/5/24 21:25

回答ありがとうございます。 生活保護が決まるまでは役場のケースワーカーさんが来てきましたが、 決まってからの家庭訪問はその福祉事務所の男性が来るようになり、 ケースワーカーはまったく来なくなりました。 福祉事務所の男性から、調剤薬局の名前や電話番号を教えてと言う電話や、 次の診察日が決まったら医療券を出さないと行けないからまた電話くださいと言われてきました。 その手帳はもらっていません。