友人と釣りに行く機会が多いのですが、必ず私が車を出します。 燃料は割り勘にしてもらっていますが、最近エンジンがダメになってしまい乗せ替えました。

友人関係の悩み | 釣り404閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず回答してくださった方達様々な意見、体験談ありがとうございます。 出来るのなら皆さんにベストアンサー付けたいくらい助かりました。質問というより愚痴をこぼす様な形で、厳しい回答が目立つと思いましたが皆さん優しくありがとうございます。 ベストアンサーには全て見透かされてる様な回答を下さったこの方にしたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

親友なら言わない方が長続きすると思います。 例えば、彼女とドライブする度にガス代もらわないでしょ?(*^▽^*) 自分も昔、バス釣りに遠くのダム湖までミニバンあるから出してたけど、お金をもらった事はないね。 主さんが素晴らしい人柄だから、友人も気持ちよく半分出して乗り込んでくるんだよ。 親友の持つ素晴らしいイメージのままでいてね。

1

自分の周りでは、乗せてもらった方が燃料費と高速代を全て負担するのが常識ですね。 そのため、皆んな車出したがりますので、ジャンケンになります。 平和です。

1人がナイス!しています

2

気が合わない相手と行く必要はない。 しかし、その友人は大事にすべき相手だと思いますし、貴方も嫌っているとは思えないのですが? 楽しく釣りが出来ないならダメだけど。 あと、相手のせいにしてばかりだけど、イヤな事はイヤだと伝えないと。それを言えるのが友達ですし、それを言って離れていくような相手とは友達として付き合う価値はありません。 例えば、 「おい、運転してんだから昼飯くらい奢ってくれよな!」 など。友達なのに言わずにイライラしてストレス溜めてるとか。それは流石に小物過ぎます。心が狭いのはそれでいいんだけど、それを友達ならストレスの溜まらない形になるように伝えないと。 「いちいち送迎めんどくさいんだよー」とか、「送迎分、じゃあ飲み物買ってくれ」とか、そういうの言わないからストレス溜まるんでしょ。 燃料代全額はさすがに無いかな。 だって貴方も同じ車に乗ったのだから。 正当に対価を求めるなら、運転と車を使った事に対してくらい。消耗品はまた別でしょう。それは貴方が行かないなら発生しないわけで。無理矢理、嫌々足に使われてるなら消耗品代の請求もしていいと思うけどね。 なんにしても、勝手にストレス溜めてるだけでしょ。 隣で寝られるのもイヤなら、寝るなら後ろへ行けとか、仮眠したい時は安全なルートのみ運転を交代して貰うとかね。 付き合い方やルールを決めないとね。

2人がナイス!しています

なるほどありがとうございます すみません。落ち着いて読ませて頂ければその通りだと思います。 色んな考えがあるのだなと参考にさせていただきます!

0

まあまああるある話ですよね 昔若い頃バス釣りで同期と一緒に行って最初のポイントで釣れない、次どこ移動しようか意見を言わない、仕方なしに自分の好きな場所に行く釣れない、そいつもやってみたい場所くらいあるだろうに全然言わなくて最後にボソっと言うみたいな 理想は釣れる場所が良いですが、お気に入りの場所をやって駄目なら諦めもつくと言うかそう言うのあるじゃないですか意見くらいは言おうぜ~って思ってた あと近所の幼馴染がパチンコ行こうぜ~って家に来たくせに行きたい場所を言わないからとりあえず適当に車で走りつつ「で、どこ行くの?」って聞くとある程度走ってから反対方向の店の名前を言うとか(笑) うちに来る前から行きたい店くらい決めてたんじゃないのかと、遠いからとか却下するかもしれないがそれって遠慮とは違うしね 今のご時世若い子の車離れなんてニュースがあったりします 自分らが若い頃はデートに軽自動車とかありえなかったんですが、今って「この人経済観念しっかりしてる」みたいなニュアンスで捉えられたりしますよね、今はむしろ都会でも軽自動車時代は変わったね~ 車を持ってないのは東京都近郊の電車バスの発達した都会だけで、実際地方は車社会なんで若い子の免許保有率も高い 車を持ってなくても免許があるなら運転時々変わってもらえないんでしょうか?(免許持っててもペーパーな可能性大で、へたくそな運転や燃費の悪い運転されて逆に困るかもしれないけど) 片道だけ運転でも全然違うとは思う、理想は往復だったりたまにはガソリン全額とか飯代出すとかギブ&テイクはあって欲しいですね

経験談も込み込みでありがとうございます! 最後の言葉とてもしっくり来ました!ギブアンドテイクって求めてはいけないものだと思いますが大切ですよね… 別に毎度のように昼出してとかは思ってないんです… お互い社会人になった事もあるし、嫌なことは嫌だと言うべきだと思いますが、お互い社会人になったんだし、一々そんな事は言わずとも気遣いくらいできるだろうと、今日くらいはガソリン出すよとか一声あっても良いんじゃない?っていうのが本音です… 頷ける内容ありがとうございました!

0

車持ってない人は車が消耗品って感覚がわからないんですわ(;´・ω・) 燃料代割り勘すればトントンと思ってるんですよ多分。

車って消耗品ですよね涙 私も自分で車を管理して始めて知りましたが…笑 まさにそんな感じなんですよね…以前もちょっと話をした際には、使った分出すだけが当然だろって言われましたし、気遣いのかけらも無いので困ってます&イライラします笑 ご回答頂き、ありがとうございました!