ID非公開

2022/5/25 1:59

1111回答

大学生です。250ccのバイクが欲しく普通二輪の免許を取得するか悩んでいるのですが、バイク通学が出来ない大学なのであまり乗れる機会もなくまた、親にもあまり賛成されておりません。維持費などを考えたら小型二輪

補足

普通二輪をとって125のバイクを買う。→社会人になって250や400を買う。 小型二輪を取って125を買う。→社会人になって普通二輪を取って250や400を買う。 このような選択肢も①につけ加えてご教授お願いします。 また普通二輪を取って125しか乗らなかったら250や400は乗れなくなっちゃうのかとかも教えてください。

バイク | 運転免許272閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

運転出来なくなるかもって思うなら ちょいちょいレンタルで250なり400のバイクを運転すれば良いんじゃないですかね? 自分は昨年29年振りに教習所に通い(バイクは25年運転してなかった)大型自動二輪免許ストレートで取れましたよ 昔は落とそうとしてたけど、今は何とか合格させようとしているのがよく分かったので、これは誰でも取れるな… っと思いましたね~ まぁ人生は長いので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず普通二輪免許取って125ccを購入して見たいと思います!皆さんありがとうございました!

お礼日時:5/25 13:34

その他の回答(10件)

0

バイクを何買うのかは免許取ってからでもいいとして、免許は大型二輪を学生の間に取得するのが良いと思います。 社会人になると時間の融通が効かなくなるので。 上位の大型二輪を取れば下位のバイクは全て乗れるので、選択肢が広くなりオススメです。

0

最初に普通二輪を取得してその時点で欲しければ大型二輪を取得するのが良いと思います。 確か最初から大型免許を取得するのとそんなに費用は変わらないと思いますよ。 お金の問題だけでなく大型二輪は最低200キロ超えの金属の塊ですから自損事故で自分が怪我をしただけでもバイクに足を挟まれれば皮膚や骨まで削れる事も有りますし、曲がりきれずに子供の列に突っ込めば目も当てられない大惨事となる事も有ります。 教習コースは実際の道路と違って狭いので教官の言う通りすれば免許は取れますが実際なぜそうするのかはなかなかわからないです。 その点二度検定を受ける様にすればイメージトレーニングができるようになって全ての動作の意味が腑に落ちる点が多々あると思いますしそれがこれから長いバイクライフにきっと役に立ちます。 頑張ってくださいね。

0

>①今普通二輪の免許を取るor小型二輪をとり将来大型二輪を取って >好きなバイクに乗る ご質問内容がいまいちわかりませんでしたが、 今お金があるなら大型2輪ものれるでしょうし、 それが無理であればコストが安い原付2種=小型2輪が良いと思います。 免許に関しては普通2輪小型限定も、普通2輪も大差ないので、 普通2輪→大型2輪という2段階方式でOKと思います。 >②小型二輪の操縦と普通二輪、大型二輪の操作方法の違いや苦労 操作方法に違いはないです。 苦労の差は人それぞれでしょう。 ただし、小型2輪は原付と同じようなサイズ感・重量感 となりますので、小型2輪は楽と思います。 >③ネットで調べた限りなのであまり自信が無いのですが、 >大型二輪で普通二輪免許もカバーできるのか 2輪も4輪も、運転免許というのは、 ・○○までの範囲の車両を運転できる といく区分です。 大型2輪は全2輪に乗れる免許です。

0

①普二の免許で125(大きいのはその時の状況次第) ②125に乗り慣れれば30馬力くらいの普二車も扱え、30馬力くらいを操れれば70馬力、多少無理すれば100馬力くらいの大二車も扱えます。 要はパワーに合わせたアクセルワークと車体制御の応用ができるか?ということです。 ③大二免許があれば何でも乗れます。

0

①今普通二輪を取って250ccに乗る。通学には使わず週末ツーリングに行くのがいいと思います。 ②NTバイクなら操作方法は同じ。車体の重さと出力、トルクが違う。基本的には排気量が多いほどスピードを出しやすく止まりにくい。 ③大型自動二輪免許があれば排気量に関係なく全てのバイクの運転が可能。