ID非公開

2022/5/25 7:43

22回答

私の父が亡くなり、みずほ銀行に預金があった為相続手続きを行うのですが、必要書類がよく分かりません。 相続人は、私と兄の2人です。母はすでに他界しています。

貯金 | 家族関係の悩み260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/25 10:00

回答いただいた方々ありがとうございます。順番的に先に残高証明書を発行してもらってからその内容を記載して協議書作成すれば良かったのでしょうけど、何せ兄は父が亡くなり2日後の火葬の時にみずほ銀行の相続関係届書と相続手続き資料を持ってきて、これでやってと言い後は終始無言でした。兄の手続きに私と兄の印鑑証明書が必要な事はすぐに分かったのでお互いのものはすぐに収得したのですが、父の戸籍謄本を取るのが大変だったのと記載内容に抜けや漏れがないか確認するのが恐ろしかったのです。それでも私がしっかり確認していれば良かったと思ってます。自分で兄弟の戸籍謄本が役所に説明してスッと取れれば、相続関係届書に記入実印でいいと思うのですが頼み方ひとつ間違えるとまた受け取り拒否されてしまいます。その前に兄弟の戸籍謄本を取る難しさをクリアするにはどうしたら良いか。行政書士さん等に頼むお金はありません。色々すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

兄の本籍地の役所に第三者請求で兄の戸籍謄本を申請し、兄には銀行の相続関係届書を郵送し記入実印もらうことにしました。遺産分割協議書については触れず、です。ただ、次に銀行に行く時はtkbさんのアドバイスをもとにもう一度事情説明するつもりです。兄の戸籍謄本は絶対必要なので取れると良いのですが。誰にも頼む事は出来ずここに相談させていただきました。ありがとうございました。亡くなった父に申し訳ないですよね。

その他の回答(1件)

0

なるほど、不備の内容はそういうことだったんですね。 本来遺産分割は財産単位すなわち口座単位での協議書作成でもできるはずで、「当行におけるすべての口座について記載がない遺産分割協議書は無効」あるいは「その遺産分割協議書では処理できない」というのは銀行側の勝手な申し出だと思います。 記載のない口座は別途遺産分割協議書を作成するということで、記載されている口座について処理を進めてもらいたいところですが銀行員って頭いいけどバカだからできないかもしれませんね。JAとかだと融通効くイメージですが。 そもそもその内容なら銀行名なんか書かなきゃよかったのに、って思いますけどね。「以下の土地は兄が相続する(地番等記載)、それ以外の財産及び負債は弟(妹)が相続する」的な簡単なのにしておけば。と今さらそんなことを書いても仕方ないんですけどね。あるいは「記載のない財産は全て○○が相続する」とか。 相続を進めるにあたり、残高証明なんかは出してもらわなかったんでしょうか。それがあれば抜け漏れもなかったでしょうに。 道としては、銀行に記載分だけの手続きを先に進めさせてもらう(他のはほっとく)という方法、それがダメなら遺産分割協議書の作り直し(あるいは追記)でしょうね。 後者はお兄さまの協力がないと無理なので、第三者に入ってもらうことをお勧めします。