ID非公開

2022/5/25 8:53

33回答

マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録の延長として下記の機能が実現すれば従来の健康保険証よりもマイナンバーカードを使う人が増えるのは間違いないと思いますがいかがですか。なお、技術的に難しそうな

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/25 18:38

大変参考になるお答えです。 私自身は通院が月1のため同月に複数回受診するケースに思い至りませんでした。

その他の回答(2件)

0

医療機関によってはリーダーは1台です。システムがダウンしてもマイナカードで対応できる対策が確立できることが最重要項目かも知れません。 他に、申請しなくてもマイナカードが勝手に送られてくる。特に手続きしなくても自動で更新してくれる。これらも大事。 5年毎に役場の窓口に行かないと失効なんて、利用者不在のシステムですよね?

ID非公開

質問者2022/5/25 18:31

そうですね。 今のマイナンバーカードの運用方法だと弊害があるかもしれません。マイナンバーカードを使いやすくした上でならという条件付きでしょうか。 今のままではちょっとということは知っておりましたので申し訳ありませんがベストアンサーはより前向きと読めるご回答を選ばせて頂きました。どうか悪しからず。

0

マイナンバーは住基カードが解散したので、その受け皿として新たにできた天下り機関です。 数兆円かけて一部の市町村で住民票を簡単に取れるようになっただけです。 そんなものに何億期待してるんですか?あれは政府の壮大な失敗を隠すための詐欺機関です。

ID非公開

質問者2022/5/25 9:18

機関とはJ-LISのことですね。