ID非公開

2022/5/25 9:26

1212回答

年金って60才から貰えると思いましたが違いますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/25 12:22

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます

お礼日時:5/25 17:42

その他の回答(11件)

0

年金は、65歳からもらうのが基本です。 しかし、希望者は60~75歳の好きな歳からもらうことができます。 ただし、 60歳からもらうと支給額は24%減る。 70歳からもらうと支給額は42%増える。 75歳からもらうと支給額は84%増える。

0
ID非公開

2022/5/25 11:16

年金には老齢年金、障害年金、遺族年金の3種類あります。 障害年金は20歳から受給出来ますし、遺族基礎年金は高卒までの子がいれば受給出来ます。 老齢年金は原則65歳からですが、繰り下げ受給は60歳から減額受給が出来ます。 ただ、厚生年金の加入が有れば、国民年金と同時に繰り下げ受給しなければなりません。

1

以前はそうでしたが今は65才からです 又60からの繰り上げ請求も出来ますが減額されると思います。

1人がナイス!しています