戒名についての相談です。

宗教 | 葬儀646閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 お寺とは親戚並みのお付き合いをして、父が奉仕してきましたが、その父のときも院号料はいらないと言いながら、水子地蔵を寄附させられ、同じだけ払わされたたようです。 和尚さんが息子さんの代になってから、商売熱心みたいで、ちょっと不信感もあります。 院号にこだわらず、出来ることをした方が母が喜ぶよと、提案しようと思います。

その他の回答(6件)

0

戒名ですが、お寺さんから金額に応じてどの戒名になるか、お話が有ったのですか。一般的なお寺さんの場合、戒名はお金で決まるものでは有りません。 その部分が私には解らないのですが。戒名はお寺さんに任せて、というかお寺さんから授かるものですから、ご自分では決められないはずですが。 その人が生前どんな生活をされていたか、ご住職から詳しく聞かれます。その結果戒名が決まります。そして初めてお布施の話が出ます。 少なくとも私がお世話になっているお寺ではそうなっています。ご参考に。

1

私は戒名いらない派の人なので全く無駄だと思いますが。 もし、あなたに生活の余裕があり母に院号を付けてあげたいという気持ちがあるのなら出してあげてもいいと思います。

2

元々檀家総代の家とありますが、現在も総代なのでしょうか? 院号とあるので、よくある院居士・院大姉なんでしょうね。 お寺は何と言っているのでしょうか? 院居士などですと法事の時もそれなりの金額を出されなくては ならないでしょう。 檀家なので今後の為にもお寺さんに聞いて(相談)みても良いかな?と思います。

2人がナイス!しています

4

私の高いお金を出してよい戒名をつけて 生活もままならないのにお母さんが喜ぶかどうかと考えてみたらよいと思います

4人がナイス!しています

1

宗派や寺の違いもあるかとは思います。 私の実家がセワニなっている寺では本山への登録料金として院号を授ける場合は20万円かかると言われています。 半分だとすると60万円かかるのでしょうか?