ID非公開

2022/5/25 10:46

44回答

今月の21日からモリアオガエルを捕まえ、飼い始めたはいいものの4日経った今日も餌を食べません。サイズはちゃんとは測ってませんが体長約7cm、餌はフタホシコオロギLを3匹水槽内に放してます。床材無し、登り木、大

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 18:48

体験談も含め説明して頂いたおかげで無知な自分にとってとても勉強になりました。ありがとうございます。ほかの回答者さんから樹上性カエルが地面にいるのは良くない予兆と指摘されたのですが、その事についてはどう思いますでしょうか。良ければコメント頂けると幸いです。

その他の回答(3件)

1

カエル飼ったことはないですが、 7cmの個体にフタホシLはちょっと大きくないかと 思ってしまいます。 自分が無知なだけかもしれませんが。 あと・・・。 飼育情報はネットだけではなく飼育書からも得た方が良いと思います。 ネットだと初級者でも書けますが 飼育書は一部を除き専門家が書いてますから。 勿論専門家も間違えることはありますが。

1

樹上性の生き物が地面にいる時点であまりよくない兆候です。 環境があってない。 ケージが狭い。 温度湿度があってない。 捕獲時に怪我を負った。 野性の時から体調が良くなかったのが捕獲のストレスで急速に悪化。 寄生虫や病気にかかってはいたが野性なら自然治癒するはずが捕獲のストレスでそれもままならなくなった。 とか原因でしょうかね。 思い当たるところを潰して改善しないならリリースした方がいいかもしれません。

1

飼い始めてすぐは怖がって食べないもんです。 そのくらいの大きさなら十日は食べなくても問題ないんで まあ静かに様子をみときましょう。水入れいれとけば霧吹きも しないでいいです。怖がるだけです。 コオロギは後ろ脚をもいで跳ね回らないようにしとくと食いやすくていい でしょう。