至急!初バイトの応募&面接についてです。 私は現在大学生なのですが、22時30分まで営業で23時が締めの飲食店(カフェ)でバイトをする場合、21時、22時で上がるのはキツいですかね… 金曜日、週末

補足

1時間的には→時間的には です。誤字です。

アルバイト、フリーター67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。 友達から「いつでも入れます」って嘘でも言わないと落とされるみたいな話を聞いたので不安になっていたのですが、お店側からしたらすごく迷惑な話ですよね… この日は締めまで可能でこの日は無理と、しっかり自分の希望を伝えて駄目そうなら別のお店でバイトを探そうと思います!

その他の回答(5件)

1

「締めまで入れます。何曜日でも入れます」と言った方が受かりやすいとは思います。 ただ、採用されてからやっぱり無理ですとなるとトラブルになるので、嘘はいけません。 締めまでいないといけないかどうかは、お店にもよります。 忙しい時間は5人だけど、締めは2人いればいいとかシフトに時差がある可能性もあります。 面接のときに事情を正直に伝えることがあなたにできる最善です。 ルール違反かどうか、採用されるかどうかは採用担当者が決めることです。

1

いや、締めまで入れます、土日は入れますって面接で言っといて蓋開けてみれば週末しか入らんってそれ嘘ついてるってことですよ。バイトの採用なんかどこの時間で入れるかでだいたい決めてるんでそんな嘘つくのはまずいです。めっちゃ自己中な人は自分のことだけ考えて自分の都合で平気で嘘つきますが。 週末は締めまで入れるならそれをはっきり伝える。平日は21時上がりがいい旨を伝える。土日も可能ですって言ったら毎週とは言わなくても月2〜3回程度は入った方がいいです。

1

お店によりけりですね。 まずは相談してみたほうがよいでしょう。 面接で「締めまで入れます。土日も可能です。」とか言ったほうがやはり受かりやすいですよね…?→受かりやすいです。 バイトに受かってから「この日は21時に上がりたい」みたいなのはルール違反でしょうか→ルール違反にはなりませんが、マナー違反ですね。話がちがう!となる可能性大なので。採用する側も期待して採用しますので。急に事情が変わったなどと採用後のいいわけもできますが。 全部の店が全部そうではなく店によってさまざまなので、ダメだったら違う店へ行けばいいという気持ちを持たせて、正直に相談した上で面接したほうが後々よいですね。

1

お店次第ですね。 締めまで忙しい店ならいてほしいでしょうけど 締めまでのメンバーはすでに十分確保出来てる場合はいらないですし。 そのへんはお店と交渉しましょう。

1

それはバイト先が承諾するか、しないか、? ではありませんかね! 面接時に聞いて下さい! バイトとは言えお店の都合も有ると 思います!