コスプレの定義が分かりません 例えばNHK-BSのドーモ君の着ぐるみはコスプレになるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

着ぐるみがコスプレでは無い,とは思いませんが「種類が違う」という意見はもっともです。 コスプレイベントでも,着ぐるみは「縦横に嵩が大きい」「それなのに視界が非常に狭い」「そもそも顔を隠しているので表情が分からなくて怖い」ななどの理由で,行動をかなり制限されたり,最初から参加を認められなかったりします。 なので「コスプレで有ることは間違いない」のですが,例えばオートバイと4輪車の様に「ジャンルも楽しみ方も違う」ようなものだと云えるでしょう。 ただし,NHKの番組に出演しているドーモ君そのものはコスプレでは無いです。 コスプレとはあくまで「素人が再現したもの」なので,コスプレイヤーがドーモ君の着ぐるみを自作して着ればコスプレですが,テレビに出ているドーモ君そのものはコスプレでは無く「本物」という事になります。

1

コスプレはコスチュームプレイの略。 コスチュームは衣装、プレイとは役を演じる遊びのこと……つまりは衣装を着てなりきり遊びをすることがコスプレです。 どーもくんの着ぐるみを仕事で着ればコスプレではありません。 それはコンパニオンです。 遊びで着れば、たとえ本物の着ぐるみを拝借してきたとしてもコスプレになります。

1人がナイス!しています