ID非公開

2022/5/26 8:45

99回答

大家が横暴すぎる!法的にぎゃふんと言わせることはできないでしょうか?

賃貸物件 | 法律相談1,202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実は私は大家の方ですw 入居者の言い分が実際はどうなんだろうと思って質問しましたが、皆様のおかげで自信がつきました! 次に何かあったら横暴じゃない!お客様という時点でおかしい!ただのクレーマー!こどもか!大家が可哀想!勘違いしてる!等々強く言ってやりますw あと私は不労所得ですけども、ぐたぐたさんはご兄弟の為にもお仕事頑張って下さいな!応援してますw ってかそれにしても皆さん議論に弱すぎw

その他の回答(8件)

1

大家の言う通り退去すれば良いのでは? 家賃収入が減り、ギャフンとなりますよw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/26 14:13

回答ありがとうございます。ただ、できたら違う方法を提案してもらえないでしょうか。広さや立地や設備のわりに家賃は値打ち感があるのでこのまま住み続けてあげてもいいとは思っているので。

4

不動産屋です。 大家が修理をしないと言っているのであれば横暴ですがそうではないですね。 業者が交換すると言ってますから、それまでは携帯電話のライトで照らして歩行して下さいませ。 また、何百円もしない電球であればご自身で直して、その分を引いて家賃を振り込めば良いだけの話です。 また、専有部分に関してはあなたさまで電球交換して下さいね。消耗品ですからあなたさまが交換することになります。 そもそもあなたさまがお客様と言う時点でおかしいです。 賃貸人と賃借人は平等です。

4人がナイス!しています

賃料を安く大家自身が管理しているアパートと言うのはそんなものです。 法的にギャフンと言わせられないかに付いては、大家からみたらあなたさまはクレーマーになっています。 逆に6ヶ月後の強制退去指示で貴方様が、退去させられる可能性が高いです。 もしくは次回の賃貸の更新は無いと思います。 大家と賃借人の間で信用関係が無くなれば、法的に退去の勧告ができますね。 最後に賃借人がお客様だから偉いなんて言うのはどこにも通りません。 借地借家法で賃貸借契約を締結した相手方と言うだけの位置付けです。

0

大家は別に変なことも言ってないですね。何かあったら補償するって答えてるじゃないですか。 反対に大家が可哀想だと思いました。

ID非公開

質問者2022/5/26 14:49

ちゃあんと家賃を払ってるのにしっかりした対応をしてもらえない私の方が可哀想です。それに大家は私たち住人のおかげで儲かっているんだから少しは気を利かせてもいいでしょと思います。

0

何か勘違いしてるんだよな 別に特別お客様として守られてるわけではないんだがな

ID非公開

質問者2022/5/26 14:54

無料で住まわせてもらっている立場ならわかるけども、対価を払っているんだから言いたいことは言わせて頂きます。簡単に泣き寝入りするつもりはございません。 というか私の質問に対する答えや提案を持ち合わせているわけでもないのに説教だけはいちいちしてくるっていかがなものでしょうか。あなたはもっと自分のことを見つめ直した方が良いと思います。

0

民法第607条の2(賃借人による修繕) 賃借物の修繕が必要である場合において、次に掲げるときは、賃借人は、その修繕をすることができる となっています 一 賃借人が賃貸人に修繕が必要である旨を通知し、又は賃貸人がその旨を知ったにもかかわらず、賃貸人が相当の期間内に必要な修繕をしないとき 二 急迫の事情があるとき と有りますが、相当の期間内、、、と言うのがどの程度の期間かは微妙です 民法第606条(賃借人による費用の償還請求) 賃借人は、賃借物について賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる 大家さんに直ぐに交換出来ないのなら 自分で交換する旨の承諾を得てから交換して 費用を請求すれば可能です 大家さんが拒否すれば、、、、 消費者センターや国民生活センターに相談するか弁護士に相談しての対応となります

ID非公開

質問者2022/5/26 14:59

>大家さんに直ぐに交換出来ないのなら 自分で交換する旨の承諾を得てから交換して 費用を請求すれば可能です 大家さんが拒否すれば、、、、 消費者センターや国民生活センターに相談するか弁護士に相談しての対応となります 正直面倒です。それに拒否されなくて、そして一度それをやったがために大家が次も自分でやって下さいとか他の箇所もお願いできますかみたいな感じのことを言い始めるようになったらいやなのでそのやり方は避けたいです。 もっと面倒でなく、かつ効果的な提案はないでしょうか…?