回答受付が終了しました

Yahoo! JAPAN - ID登録確認 という怪しいメールが届きました。 書いてある文章の日本語もなんか変です。 これは詐欺でしょうか?

画像

11人が共感しています

回答(14件)

3

フィッシング詐欺でしょう。 「申し訳ありませんがお知らせします」 の冒頭で笑ってしまいました。 日本語がめちゃくちゃです。公式ではありえません。

3人がナイス!しています

1

詐欺の可能性が高いので無視した方がいいと思います

1人がナイス!しています

2

原始的なフィッシングメールですね。 つまり、Yahoo!からのメールのように偽装した、あなたの口座番号、アカウント情報を偽サイトに誘導して奪取するために送られたものです。 お使いのメーラーでメールを開いてもリンクには触れず、ツールバーからプロパティでメール情報を見れば一発でわかりますが、なにより、Yahoo!から直接ユーザーの口座番号の確認やアカウント情報が漏れたというメールが送られてくるはずがありません。約款でキチンと書いてあるはずです。 迷惑メールとして処理しても、本物のYahoo!メールはキチンと送られますから、処理してください。

2人がナイス!しています

2

日本語が おかしい時点で詐欺です。外人さんが日本語翻訳ソフトの類を使用したものと考えるべきでしょう。

2人がナイス!しています