ID非公開

2022/5/26 13:10

44回答

マイナンバー保険証を義務化する話が出ています。しかし現行システムはそれなりに問題を抱えている様子。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を見て納得しました。 マイナンバーは人のためでなく、マネー管理だけが目的なんですね。命を人質にして金をどうにかしようとするなんて、まともな感覚では考えられません。暴走しているのでしょうか・・・ どうも有り難うございました。

その他の回答(3件)

0

ただ、現行の保険証は問題があった事は事実。 顔写真すらないのに、身分証明するのにも使用できる。 では、保険証に顔写真付きにすればいいかというと、これとて偽造が簡単にできるから、身分証明にはならない。 やはりICチップがはいったものにすべきだろう。 となると、新たにICチップと写真つきの保険証カードを作るのもお金がかかる。マイナンバーカードを保険証として使うのは合目的。

0

私が思うに、マイナンバーカードを作って国民に配る前に、 そうした検証を行うべきだったのではないでしょうか。 実際には、ある程度は試験されていたみたいですし、 「こんなことをしたいな」とかいうロードマップは あったようですが、正式に決まる前に、見切り発車で 導入して後から不具合を生じる例が多すぎます。 システム開発というのは、最初に仕様を固めて、 どうしても実現が難しい部分について削っていく ぐらいでないと、まともなものは作れないのですが、 政治家や行政の側に素人が多すぎるのでしょう。

0

アナタだけですw まあ、冗談。 >しかし現行システムはそれなりに問題を抱えている様子。 さて、元IT技術者が回答するな。 分かってないと思うが、システムってのはIT技術者集団が作ってるのな。 「現行システム」ってオカしいぜ。「システムに追加」だろ。 「過去システムから現行システムに修正」なら分かるぜ。 で、業界を知らんな。 100%の完成じゃなくても、リリース可能だろ。 というか、させられてるが・・・ オレ程度ならば、会計は抜き、 マイナンバー保険証データだけ出させるがね。 PMOやってたオレはねw https://backlog.com/ja/blog/what-is-the-role-and-benefits-of-a-pmo/