関数に関する質問です。 画像のように~色の文字だけを抽出する方法はございますか? 本来のデータは1つのセルに長い文章が入っていて、色の記載がバラバラで統一されておりません。

画像

Excel | Office系ソフトウェア51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました! ありがとうございます! 大変助かりました。。

お礼日時:5/27 18:04

その他の回答(1件)

0

統一性が無さ過ぎるデータのため無理だと思います。 人間であれば「特異臭の無色」というデータから「無色」といった単語を切り出せますが、 関数では「特」「異」「臭」「の」「無」「色」といったデータとしてとらえられていますので、何かしらの区切り位置を指定する必要があります。 4文字目にしてしまえば「赤色の個体」等がダメですし、「の」という文字で区切っても「刺激臭のする無色」がアウトです。 右から探して「色」の部分から2文字分とかやっても、「淡黄色」が「黄色」になってしまうのでダメなわけです。 コンピューターは基本的に規則に基づいて動きますんので、恣意的なことを行うのはなかなか難しいです。 もしもExcelにAIとか導入されれば出来るかもしれませんね…

補足ですが、その恣意的な部分をあらかじめ定義しておけばVBA等でに可能です。 「赤色」や「無色」「淡黄色」といった、出現する単語をあらかじめ定義しておいて、検索させるといった形です。