この液体ってなんですかね?

画像
補足

これが出ないようにする方法ってありますか?

ベストアンサー

0

ちなみに、加水分解で出た物質は酸性なので、アルカリ性のもので拭き取るといいそうですよ。重曹とかがアルカリ性です。 日本は湿気が高いので、海外ではあまり起こらないけど、プラスチックやゴム製品は加水分解で劣化しやすいんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:5/27 20:59

その他の回答(1件)

0

持つ部分には薬品等の油分が入ってます。 持つ部分が経年劣化で油分が分離し、滲み出た物だと思います。 外側は常に空気に触れてるし、手で触ったり、物に触れてるので滲み出ても油分が溜まることはありませんが、内側は溜まってしまいます。 靴や、内側がコーティングされたバッグも経年劣化で同じようになります。 靴よっては何年も履かないで置いていた靴底の接地面から油分が滲み出たり、何年も使わないバッグの内側のコーティングが溶け出してベタベタすることがあります。 常に使っていて新鮮な空気に触れてればそのようにはなりません。今回の持つ部分の表側がそうです。