ID非公開

2022/5/27 19:39

55回答

海外在住の方、投資に詳しい方にご教示お願いしたいです。

補足

インドネシアに今は住んでいます。

資産運用、投資信託、NISA | 海外生活131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/28 14:21

5%〜9%!良いですね。就労ビザとwork permitって一緒なもんだと思っていたおバカな私に色々教えて頂きありがとうございます。私は現在インドネシアで仕事をしています。 投資で一発狙おうとかは考えてなくて、4%位でも上手く資金が増えたら嬉しいなと思っているのですが、スタート地点に立つのすら難しく感じてます。 本でも読んで「ベトナムで投資」みたいなのも読みましたが、海外に身を置きながら投資ってまずどうやってできんの?ってゆう段階であります。 今回インドネシアでは難しそうですが、他のお国でこうしてるよってお話聞けてありがたいです。 やはり永住ビザで皆さん登録されているのですかね。 勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 こちらスイスでは、長期の労働許可を取ると現地で銀行口座を開設しなければなりません。また投資なら大体100万ドルからブライベートバンクで年率10%ぐらいの口座を持てます。まぁ運用プランによりますが。私は居住者ですが、それなりのポジションで働いているとプライベートバンクの方から売り込みをかけてきますよ。 ちなみにスイスのプライベートバンクは外国人、すなわち非居住者の顧客がメインなので審査に通る信用と資産があれば、スイスに住んでいなくても開設できます。

ID非公開

質問者2022/5/29 9:49

すごいですね、、、語彙力消えました。(全然関係ない話ですみません)スイスって外国人も認められれば安楽死も出来るようですし、色々寛容なんですね、、(浅い知識ですみません) 大変貴重なご回答ありがとうございます。スイスの事お勉強してみます!

1

第一に、インドネシアに現在居て、開設しようとしたんですよネ? > それで海外の口座作ろうとしたんですが結局は就労ビザ(短期)なので口座作れませんでした。 って、おっしゃっているのなら、なんでその時開設できない理由、もしくは、どうしたら開設できるか聞かなかったんでしょうか? いや、いや、どこの国かも言わずにって、よく分かります(後出ししましたが)。 だって、世界には200近い国・地域がありますし、そんな税制とか千差万別ですし。 その上に「就労ビザ(短期)」ってなんでしょうね? インドネシアってわかりましたから。 ではSecurity Accountを開設することは可能ですよ! 条件として、外国籍者なら居住許可証(KITAS or KITAP)と納税番号(NPWP)だけですね! 日本人の方々だって、口座を開設している方はいますが・・・・・。 .

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/28 18:14

丁寧にお答え頂きありがとうございます。 多分私の質問の言葉が悪かったんだと思います。 今現状口座を作れなかったので何でか知りたいとか、なんとか手はないか? ではなく、 海外在住で投資をしている人はどんな条件で身を置き投資出来てるのかを知りたかったわけなんですよ。 だから私はこの国でこうゆうビザであるので投資出来てますとかでも良かったんです。 もちろん国によって違うのは分かりますから。 例えば私は今インドネシアでKITASをもっていてNPWPもありますが、先日開設に失敗したところはKITAPを持っていないとダメとの事でした。 まだ法律でKITAPじゃないとダメかは今調べ途中ですが。他のサイトはKITASで良いって書いてあったんですが、サイトが新しいですけど更新が古い可能性もあるので。

2

海外ってどこでしょう? っていうか、どこに住民登録しているのでしょうか? 日本の住民登録を抹消していて、滞在国に住民登録をしていなくて、世界のどこにも住民票が無い状態ならば「住所不定」の人になってしまい、口座所持は難しいのではないでしょうか? イタリアの場合には1年以上の滞在許可があれば住民登録が義務ですし、住民登録をして国内に収入があれば(納税証明書を提示)銀行口座は開けられます。逆に、納税は自分名義の口座からすることが義務付けられていますから、開けないわけにはいきません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/28 14:07

詳しくありがとうございます。今インドネシアに身を置いていて、そこで就労ビザで仕事しているので、銀行口座を持っています。 銀行口座までは持てるのですが証券口座は就労ビザで取れませんでした。 まだ勉強不足なので色々他のお国の事も知りたいのです。 もちろん国によって違うと思うのですが、イタリアの場合はそうなんですね。ありがとうございます。 将来他の国に引っ越したりも考えているのでとても勉強なりました。

4
ID非公開

2022/5/27 23:40

そう言うことはその国のルール次第で、実際に試してダメだったのを国名も明かさず裏口を教えろって、どう言う感覚でしょう?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/27 23:59

うーん、、何で若干喧嘩ごしなんですかね?勉強中ですと言ってるのに。分からないから色々自分でも調べたり聞いたりしているだけで、裏口で教えろなんて書いてありますか? ストレスなら返信しない、相手にしない事をおすすめしますよ。 お互いの為に。そう思いませんか? 知恵袋で数ある質問の中ちっさい事にストレス感じていちいち時間使って返信する人の感覚も私には理解出来ませんよ。 質問を回答で答えて頂けないあげく逆にどうゆう感覚でしょうって質問されても迷惑なんですよ。 では気分悪いのでさようなら。