ヘリコプターのメインローターも先端に向けねじり下げされてるんですか?

補足

今垂直ローテーションについて勉強しているのですがブレードの先端が流入角が小さくなる理由はねじり下げにより小さくなるのか、単純にブレードの先端だから速度が早く流入角が小さくなるのか分かりません。 ちなみに捻り下げされてなかったら先端は遠心力により上に曲げられる心配はないのですか?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:5/29 18:09

その他の回答(1件)

0

メインローター・ブレードの翼端は、翼根(翼の付け根)に比べて相対的な対気速度は速くなります。 対気速度が必要以上に速くなると、翼端渦が生じてしまい、かえって効率が悪くなり、揚力が減少してしまうのです。 そのために、翼端方向に、少しずつピッチ角度を減らしていく(ねじり下げにする)ことにより、適切な揚力を確保するようにしているのです。